TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

素晴らしき女優たち、ふたたび

nakagawarie_poster.jpg

沢渡朔氏が撮影した中川梨絵の、なんとデカダンな美しさよ。

これは、梨絵さんが「踊りましょうよ」を発売した時(1976年)の宣伝用ポスターで、渋谷のジャンジャンでライヴを催したときには、公園通りはこのポスターであふれていたそうだ、よ。



梨絵さんが発する狂気、素晴らしき官能の華が咲き、映画館を席巻したロマンポルノ。

romanporno_poster2012.jpg

5月から東京ユーロスペースで始まった『生きつづけるロマンポルノ』(全34作品)が、いよいよ地方上映の旅にでる。大江徹がフィルムを持って走ってくる(『恋人たちは濡れた』)。

まずは6月23日より、当地、名古屋ピカデリーからはじまる。(以降、大阪、京都、広島、静岡、福岡、大分、沖縄が予定されている)
地方上映の作品本数が少なくなっているのは残念だが、選ばれし16本である。梨絵さん出演の作品は2本か………。

    ◇

ラブホテル』(相米慎二/速水典子・寺田農)
恋人たちは濡れた』(神代辰巳/中川梨絵・大江徹)
白い指の戯れ』(村川透/伊佐山ひろ子・荒木一郎)
『(秘)女郎市場』(曽根中生/片桐夕子)
一条さゆり 濡れた欲情』(神代辰巳/一条さゆり・伊佐山ひろ子)
『濡れた荒野を走れ』(澤田幸弘/山梨ゆり・地井武男)
『(秘)色情めす市場』(田中登/芹明香)
『生贄夫人』(小沼勝/谷ナオミ)
『花芯の刺青 熟れた壺』(小沼勝/谷ナオミ)
『人妻集団暴行致死事件』(田中登/室田日出男・黒沢のり子)
『赫い髪の女』(神代辰巳/宮下順子・石橋蓮司)
『おんなの細道 濡れた海峡』(武田一成/桐谷夏子・三上寛)
『妻たちの性体験 夫の眼の前で、今…』(小沼勝/風祭ゆき)
『白昼の女狩り』(曽根中生/なぎら健壱)
天使のはらわた 赤い教室』(曽根中生・水原ゆう紀・蟹江敬三)
『さすらいの恋人 眩暈』(小沼勝/小川恵・北見敏之)

    ◇

『白昼の女狩り』は、曽根中生監督のお蔵入りになった劇場未公開作品。2005年にはじまった一連のロマンポルノのDVD化の際に、初披露の目玉作品としてリストアップされていたのだが、それも叶わなかった幻の作品だ。これは絶対に見逃せない。

はじめて目にする若者よ来れ。女子ウケもするロマンポルノの数々。女性にも安心して観られるよう、女性シートも確保されているようだ。


Comment

ひまわり says... ""
この特集上映ユーロースペースで前作観ました!映画館で観てて幸せでした!どの回もかなりお客入ってました!昨日「脚本家荒井晴彦 嘘の色 本当の色」という本買って読んでます!かなり面白いですよ!
2012.06.07 01:12 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "続き"
今回の特集上映は蓮実さん山根さんの好みが分かりやすいぐらい出てて、そこにも、ニンマリでした(笑)
2012.06.07 01:16 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: タイトルなし"
>ひまわりさん  どーもです。

「生きつづけるロマンポルノ」の32本全部観たのですか?!
凄い(笑)。
さすがに平日には行けないので、今回観る作品も限られてしまいますが、DVDで家鑑賞では味わえない興奮をふたたび味わうのが楽しみです。

「脚本家荒井晴彦 嘘の色 本当の色」面白そうな本の紹介、ありがとうございます。
amazonで検索しても出て来ませんでした。
なんでも「川崎市市民ミュージアム」のネット販売らしいですね。
2012.06.07 12:35 | URL | #- [edit]
ひまわり says... ""
荒井さんの本は川崎に丁度用事があったので店頭で買えました!なんと七月上旬には映芸読本第一弾として「映画監督 藤田敏八 パキさんとその仲間たち」が出るみたいです!もう今から楽しみです!
2012.06.07 23:26 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: タイトルなし"
>ひまわりさん  

ふたたびの情報をありがとうございます。

藤田敏八監督は青春期のバイブル的存在として、監督名の作品がかかれば、とにかくほとんど全部観に行っています。
何が何でも、パキさんを追っかけていましたね。

生誕80年、日活100周年としても、パキさんの足跡を辿る書物は待望であり、貴重な証言集となるでしょうね。
楽しみです。
2012.06.08 12:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/825-e4bbf564