TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

山口百恵の全活動記録、BOOK-BOXで刊行



 「山口百恵引退30年記念プロジェクト」の一環として企画された山口百恵オフシャル・ブック完全記録「山口百恵」が、2012年3月に発刊される。

 CD-BOX[Complete MOMOE PREMIUM][MOMOE PREMIUM update]で歌記録が成され、DVD-BOX[夜のヒットスラジオ][ザベストテン]において映像記録が一応完結(NHKなどまだまだアーカイブス映像は沢山残されているが)したなかで、次に期待されていたのが、レコード・ジャケットやポスターなど大量のグラフィックにおける集大成だ。
 そして、遂に実現された。

 これは山口百恵の現役8年間の全記録を納めたもので、3冊に分けられたLPサイズのBOOK-BOX仕様は[Complete MOMOE PREMIUM]と対になっているところが美しい体裁。
 
 内容は、[第1章]が未発表写真集と活動年表。
 デビューから引退までのアーカイヴ写真を掘り起こし、特にレコード・ジャケット用に撮影された写真はアウトテイク写真で構成され、誰もみたことのない「もうひとつのジャケットストーリー」が再現されているという! それも約180ページにわたって…………!

 [第2章]はディスコグラフィ。204ページという膨大さに驚く。

 [第3章]がグラフィック集。映画、コンサート、レコードのポスターはもちろん、販促物からグッズ、ファンクラブの会報誌・新聞にいたるまでの豊富さ。
 膨大な資料の掘り起こしに感謝、感謝の雨霰だよ。

 全冊通して、評論家や著名人らのコメントや文章は一切掲載されていないというのも[活動記録集]としての客観性に優れていると思う。

 神格化されたともいえる山口百恵の足跡は、感動的である。
 
 書店では購入できない通販オンリーの限定予約本のため受付期間は2011年12月5日より2012年2月上旬まで。
 価格1万5300円は決して安くはないのだが、今後、他のどんなアーティストでもなし得ないであろう完全無欠の活動記録は、文化遺産ものだと思うよ。


◆予約は下記より
★完全記録「山口百恵」★ソニー・マガジンズ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/777-4ca590ca