TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

アンチ・ヒーロー 原田芳雄、逝く

19日午前、原田芳雄氏が亡くなった

何だかとても口惜しい 

哀しさよりさきに 口惜しいよ

嗚呼、ブルーズ


7月3日に放送された「ぼくらの時代」を見た

原田さんと 大楠道代さんと 岸部一徳さんの出演で 映画『大鹿村騒動記』の番宣をかねたものだった

「年齢を重ねて、段々と身体も動かなくなるけど、動かなくなるから何かが出来なくなるのではなく、動かないことが何かを出来ることになる、と言うようになればいいな」

痩せ細った身体から発した 原田芳雄さんの言葉が印象に残っていた

体調を心配した

イヤな予感を覚えた自分が 口惜しい

そして 『大鹿村騒動記』は公開日に観に行った


……………仇も恨も是まで是まで………………

このセリフを言ってみたかったと 企画した軽妙な喜劇 

ほろ苦い 味わいのある人間ドラマ 

秀作だった 

も一度 観に行こう


原田芳雄的と云われる 唯一無二の俳優

そして ブルーズマン原田芳雄 

享年71

原田芳雄映画をもっと もっと観たかった

ブルーズを もっと聴きたかった

★祭りの準備★
★スリ★
★われに撃つ用意あり★
★浪人街 RONINGAI★
★赤い鳥逃げた?★
★友よ、静かに瞑れ★
★ニワトリはハダシだ★
★オリヲン座からの招待状★
★美しい夏キリシマ★
★原田芳雄 ライブ★

スポンサーサイト

Comment

マル子ラーメン says... "原田芳雄氏"
これから…『和歌山』を外し
マル子ラーメンで投稿させて頂きます。

歌手…原田芳雄
俳優…原田芳雄

二つの顔をもつ!!

個人的に好きな作品…

『鬼火』…望月六郎監督作品
『祭りの準備』
TV『木枯し紋次郎』ゲスト出演

藤田敏八作品の一連!!

子供の時の記憶で原田氏が…TVドラマの主演されていた番組!!
タイトルわからす…?

CSなんかで再放送、期待しているのですが!
2011.07.21 20:53 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: 原田芳雄氏"
>マル子ラーメンさん 

>藤田敏八作品の一連!!

ぼくは藤田敏八監督の『野良猫ロック 暴走集団'71』を見て、梶芽衣子さん、藤竜也さん、そして原田芳雄さんのファンになりました。


>TVドラマの主演されていた番組!!

主演といえば『冬物語』と『真夜中の警視』ですかね。

『冬物語』は、浅丘ルリ子さんとの共演だけは覚えているのですが、内容はぜんぜん……(笑)

『真夜中の警視』は、レイバンのサングラスでジープを駆って運転するする姿がカッコよかったですが、無免許だったために半分放送で打ち切りなった曰くのドラマですね。
このドラマのあと、松田優作がこの“原田芳雄的”パターンを受け継いでいった感があります。
2011.07.22 12:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/752-5a00a51f