TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

日活のおふたり、長門さん、安藤さん、安らかに

昨晩、長門裕之さんの訃報を知った

すぐに思い出したのが『相棒シリーズ』での北条閣下
瀬戸内元法務大臣の保釈の可能性がでてきたので、来シーズンの再登場も夢ではないと思っていたのだが……………

その長門さんの死去の前日、映画撮影監督の安藤庄平氏が心不全でお亡くなりになった

藤田敏八監督と神代辰巳監督作品をはじめ、1970年代のロマンポルノの多くで力強いキャメラワークを堪能させてもらった
氏の師匠である姫田真佐久氏ともに、撮影監督の名前が気になるおひとりだった

モノクロ作品『(秘)色情めす市場』(パートカラー)『泥の河』『麻雀放浪記』での陰影の深さは、生涯忘れることのできない絵だ 

長門裕之さんと安藤庄平氏
おふたりとも日活出身、享年77
ご冥福をお祈りいたします


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/738-1a1b4783