TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「友よ、静かに瞑れ」*崔 洋一監督作品

tomoyoshizukaninemure.jpg

LET HIM REST IN PEACE
監督:崔 洋一
原作:北方謙三
脚本:丸山昇一
撮影:浜口穀
音楽:梅林茂
出演:藤竜也、倍賞美津子、六浦誠、宮下順子、高柳良一、中村れい子、伊藤麻耶、ジル・ジェイド(Personz)、室田日出男、林隆三、佐藤慶、原田芳雄

☆☆☆★ 1985年/角川映画・東映セントラルフィルム/103分

    ◇

 1980年代はじめ、北方謙三のハードボイルド小説にハマり、よく読んでいた。
 この『友よ、静かに瞑れ』は、原作の舞台を日本海に面した温泉町から沖縄に移したことで、異国の不穏な空気が充満するハードボイルド映画になっている。

 東京から沖縄の小さな港町・多満里に、新藤剛(藤竜也)という中年男がやってきた。ホテル〈FREEIN〉の経営者で旧友の坂口(林隆三)が、この町のリゾート開発を計画している下山建設の社長(佐藤慶)にナイフで襲いかかり、警察署に逮捕されたことを知っての来訪だった。〈FREEIN〉は下山建設の買収に応じず、執拗ないやがらせや脅迫にも屈していなかった。その坂口を逮捕したのは、下山建設と癒着している徳田刑事(室田日出男)だ。進藤は坂口の一人息子の竜太(六浦誠)を伴い、坂口にレモンを差し入れる。
 〈FREEIN〉には、留守をあずかる若いフロント係の小宮(高柳良一)、町でクラブ〈KENDO〉を経営する坂口の愛人・志摩(倍賞美津子)、そこでホステス&娼婦で生計をたてる時枝(宮下順子)、静子(中村れい子)、留美(伊藤麻耶)、冴子(ジル・ジェイド)らが住み着いていた。
 徳田刑事の言動から事件の裏に何かあると感じた新藤は真相究明に乗り出す。下山建設は、ボクサーくずれの高畠(原田芳雄)を使い、かなり汚い手口で土地買収を行っており、坂口に対しては息子の竜太を誘拐まがいの手を使って脅しをかけていて、息子の救出に乗り込んだところで罠に嵌ったのだった…………。

    ◇

 80年代の角川映画って、『野獣死すべし」('80)をはじめ『スローなブギにしてくれ』('81)や『探偵物語』('83)や『キャバレー』('86)などカッコつけた作品が多い。『汚れた英雄』('82)は最たるもので、当時はベストテンに上げるほどスタイリッシュな作品として賞賛していたのだが、近年観た折りには恥ずかしくて最後まで観ていられなかった。

 さてこの映画、パンフレットの表紙を見ても判るように、藤竜也をどれだけカッコよく見せるかに終始している。どこまでも気障な丸山昇一のシナリオは、派手な銃撃や濃厚なラヴシーンなどを排し、男同士の関係のなかでの男の生き様と、少年が男に成長していく過程をクールに見せていく。
 異国情緒な梅林茂の音楽も、北方ハードボイルド精神にお似合いである。

 「俺も坂口も、もう捨てるもんなんかないと思ってたんだ。ところが、アイツは何かを背負ってた。ずり落ちそうなら、俺が支えてやろうかと思ったわけだ」藤竜也のセリフに
 「俺もあんたも下り坂だけどサ。何か背負ってないと、転がり落ちてすぐにジジイになっちまう」と原田芳雄が応える。
 70年代日活ニューアクションさながらのふたりの対峙にはドキドキする。
 原田芳雄は佐藤慶に義理がある立場だが、男として、藤竜也と林隆三の心情が理解できる男前だ。
 そんな思いで藤竜也と殴り合う後半のアクション。藤は大学時代剣道部の医者くずれ。原田は大学のボクシング部の強者。どう考えても原田と渡り合うのは無謀。しかし、男は男を尊敬して闘う。どこまでもタフで無口で行動力のある男たちの物語なのだから。
 しかし、ここでのスローモーション撮影は古臭さを感じるな。

 「最初から負けると判っているのに、馬鹿みたいなことしてもしょうがないよ。強い奴は、絶対強いんだから」と、冷めた言葉を吐き父親をけなす臆病な息子への荒療治は、男にしか理解できないような男の行動として、父親の死に様を見せつける。
 少年が男となる決心の象徴にレモンが使われるのが、少し気恥ずかしい気もするが……。

 そして、男に漂う女たちも素晴らしい。

 「目に見えないものに命を賭けて………男はそれでいいわよ。でも、女はどうなるの? 女はどうなるのよ!」
 当時『生きているうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』('85)、『恋文』('85)と充実期の倍賞美津子の貫禄は言うまでもない。








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/700-cd6844e5