TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

歌謡曲番外地~東宝レコード女優編

 久しぶりのHotwax*trax『歌謡曲番外地』は、『続・歌謡曲番外地~恋のコマンド』から7ヶ月ぶり、東宝レコードの女優盤が2枚同時リリースである。
 これまであまりCD化されてこなかった東宝レーベルの女優たちの歌声。カルト・レーベルとも云われ、シングル盤は高値を生んでいる。
 今回、待望のリリースと云ってもいい。個人的にも東宝レーベルのレコード所持は皆無なので、初めて聴くものが多い。シングルのA/B面すべてを収録しているのもよろしい。

    ◇

東宝レコード女優編

『東宝レコード女優編~不良少年』

01. 不良少年・さすらい/青木英美
02. 不良少年・ジロー/青木英美
03. 朝がしらじら明けるまで/青木英美
04. 淋しさを残して/青木英美
05. ひとつの年のかわりめに/青木英美
06. 恋のあしあと/青木英美
07. 唇かんで/梅田智子
08. バラの花ひとつ/梅田智子
09. 恋のサンフランシスコ/梅田智子
10. おかしな恋人/梅田智子
11. 北国のわたしは幸せ/柏木由起子
12. いっしょにあなたと/柏木由起子
13. ごめんなさい/柏木由起子
14. ひやかさないで/柏木由起子
15. 瀬戸の夕焼け/酒井和歌子
16. 水玉もようの雨/酒井和歌子
17. MY LOVE…THE SEA/内藤洋子
18. 海と空と私/内藤洋子
19. お伽噺/内藤洋子
20. やさしい感じ/内藤洋子

 60年代、TVドラマ『これが青春だ』などの柏木由起子はダントツに可愛かったなぁ。ここに収められた歌も上手い。女優の歌でなく歌手の歌唱です。
 酒井和歌子も大好き。可憐です。歌も、そのまま控えめな感じがいいじゃない。
 青木英美は聞き込めば味が出てくるよ。
 内藤洋子は、当時、友人がファンだったのだが、個人的にはあのおデコちゃんは少し苦手であった。ここに収められている4作品は、すべて歌ではなく詩の朗読。1970年に結婚した喜多嶋修の曲にのせた朗読は、どこか醒めている。

 パート1は、やっぱ、柏木由起子に尽きるかな。
 リーフ裏面のシングル・ジャケを見てるだけでもいいのだな。
 テレビ朝日の松本清張ドラマ『夜光の階段』では病魔に冒された薄幸の母親役だったが、今だその可愛らしさは失われていなかった。

    ◇

東宝レコード女優編モア

『東宝レコード女優編[モア]~あなたって凄いのね』

01. あなたって凄いのね/エミー・マーガレット
02. 夢をちょうだい/エミー・マーガレット
03. 恋人達の場所/聖ミカ
04. 貴方を返して/聖ミカ
05. コーヒーと仔犬/松島トモ子
06. 独占(ひとりじめ)/松島トモ子
07. こどもの眼/松島トモ子
08. 明日の午後ならいいわ/松島トモ子
09. 私は私知らない女になったの/いぬいなおみ
10. 幸せの涙/いぬいなおみ
11. ナオミの夢/いぬいなおみ
12. 白いパンタロン/いぬいなおみ
13. めぐり逢うために/森るみ子
14. 一年前の街角で/森るみ子
15. 13日の金曜日/松村幸子
16. 横をむいちゃいや!/松村幸子
17. 天使のともしび/松村幸子
18. 涙の星・愛の星/松村幸子
19. 箱根スカイライン/加藤小代子
20. あこがれ/加藤小代子
21. あなただから許せるの/鹿島とも子
22. スキャンダル/鹿島とも子

 このCD、「あなたって凄いのね」ってタイトルがスゴいし、タイトルに合ったジャケ写でインパクトはあるのだが、実際はこの写真、松島トモ子の「コーヒーと仔犬」です。
 で、肝心の「あなたって凄いのね」は如何なものかと云えば、そりゃあ中身も一筋縄ではいかない。辺見マリ風の曲調に乗せた突き放した歌唱は素晴らしいのひとこと! 

 このパート2の方でお目当ては鹿島とも子。
 「あなただから許せるの」と「スキャンダル」のアクション歌謡ぶりは、ホント、素晴らしい曲。
 そして『続・歌謡曲番外地~恋のコマンド』に収録された松島トモ子の「コーヒーと仔犬」のB面「独占(ひとりじめ)」も聴きもの。コレ聴きたかったのだ、好きだな。
 阿久悠作詞の「こどもの眼」は少し毛色の変わった楽曲。

 聖ミカは、ショーケンの初映画『涙のあとに微笑みを』(テンプターズの唯一の歌謡映画)のヒロイン。でも憶えていません(笑)、あしからず………。
 2曲とも筒美京平作品で、アイドル調の歌声はなかなか捨てたものではない。

 異端は「13日の金曜日」と「横をむいちゃいや!」。面白い!イイねぇ。

スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... ""
わが家には本日届きました。
これから布団の中で寝ながら聴きます。いい夢が見られるでしょうか(笑)。
2009.06.17 23:53 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... "Re: タイトルなし"
路傍の石さん 
おやすみの前によーこそです。

> これから布団の中で寝ながら聴きます。いい夢が見られるでしょうか(笑)。

もちろん!
独り寝のお供に最適です(爆)
2009.06.18 00:50 | URL | #- [edit]
showken-fun says... "聖ミカさん"
へえ~~聖ミカさん、アイドルとして活躍されていたんですね。知りませんでした。もともと、オーディションで選ばれた素人さんみたいだし、それっきりかと思っていました。
ハーフで、ふっくらとかわいいお顔立ちでしたが・・・
どうされているんでしょうか。

しかし。。。あなたって凄いのね、、、
松島さん以外は知らない(も同然)・・・むしろ、何でここに松島さんか、みたいな。
2009.06.19 19:28 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: 聖ミカさん"
showken-funさん

鈴木啓之氏のライナーノーツによりますと、聖ミカさんは本名クリスティーン・デ・スーザ。レコードは1枚だけしか残していないそうで、タイガース映画の久美かおりさんのようにもっと人気が出ても可笑しくなかったとか……。
レコジャケの写真も、歌声も、とてもキュートです。

80年代に、風祭ゆきさんの日活ロマン・ポルノにその名前があるのですが………。

2009.06.20 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/536-0d38e00c