TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

歌謡曲外伝【あばずれ編】

0428_bakayaro.jpg

太田美鈴◆ バカヤローのあいつ/あなたさがして生きている 1971年

 1971年日活最後の一般映画『八月の濡れた海』との併映作『不良少女 魔子』の挿入歌で、太田美鈴自身もズベ公グル-プの早苗役で出演していた。
 歌手としてデビュー後、『不良少女 魔子』で女優デビューもしたのだが曲のヒットはなし。翌72年から73年の間に東映スケバン映画など6本に出演。

 ズベ公たちが賭けボーリングするたまり場の、ジュークボックス前でホットパンツ姿でふて節を披露していた。
 
    ◇

0428_dada.jpg

山川ユキ◆ 新宿ダダ/街角の九月 1977年

 山川ユキのデビュー曲にして、新宿歌舞伎町通りを闊歩する昭和あばずれ歌謡の代表曲。
 ソウル歌謡って呼んでもいくらいの、ダイナミックな歌唱が魅力。

 ダダダダダダダダダダ 
 新宿生まれで新宿育ち

 一度オムニバスでCD化されたようだが、やさぐれ感いっぱいのダダは針音プチプチいっててもレコードで聴いた方がいいのだ。

    ◇


0428_godaimari.jpg

五代マリ◆ 誘惑/ごめんねあなた 1977年

 どアップのモノクロ・ジャケットが、堂々たるあばずれ感を醸し出している。
 聴く者を痺れさせるに十分な凄みを持った21歳の悩殺歌唱が、希代の傑作を生み出した。

 なんて事ない歌詞なんだが、これが彼女の声から発せられると世界が一変する。
 「たンまらなッく たンまるぁッく好きぃぃ
 この巻き舌歌唱がエロを超越した獣の響き。どこか大陸的である。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/519-f638c73d