TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

ショーケンのこと

 お馴染みさんのブログで得たショーケン情報です。

 大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」において、12月4日のNHK総合ラジオ「我が人生に乾杯」にショーケンが出演した時のことが書かれていますが、びっくりしたのは掲載されているショーケンの近影。その風貌。
 まぁ、ご覧あれ。カッコイイの一言だね、うん。

 小栗旬くん主演の映画『TAJOMARU』に出演中とのこと。で、この姿。
 さすがだよねぇ。

 今後、他の映画、特に『傷天』への期待はますます大きくなるばかり。

 ところで、2日にWOWOWで生放送された桑田佳祐の『昭和83年度 ひとり紅白歌合戦』において、GSオンパレードを歌った時には、タイガースのあとにはてっきりテンプターズだと思っていたのに見事に肩透かしを喰ってしまった。スパイダースにブルコメを演るならあそこは絶対にテンプターズだよね。クワタバンドでは『神様お願い』をカバーしているんだしさ。ジャガーズもいいんだけど、何かあるのかと勘ぐりたくなったのだが、このあとの展開に心乱されたのよ。

 それは中森明菜vs近藤真彦の楽曲でおきた。
 明菜の『少女A』に対して、マッチは『愚か者』だって。え……そう来るか。

 大トリのアッコ・ゴジラも、巻き舌絶好調の『タイガー&ドラゴン』も、クール前川ファイブも、「やめて」を「○れて」と歌った『経験』も断然楽しめたけれど、最高だったのはやはりアノ『愚か者』だった。

 なるほど……
 ここでショーケンが出てくる仕組みだったのね……などと感心してしまった。
 ショーケンの歌唱法で『愚か者』を歌う桑田くん。でもショーケンは「お~ろ~か者よ」とは歌っていないのよ。
 ショーケンは「お~ろ~かな者よ」と歌うのだ。
 

スポンサーサイト

Comment

なるときよし says... "YouTubeで"
見られるだけ見てみました。

タイガー&ドラゴン・・・こんなに巻き舌しなくても。
少女A良かった。愚か者、ほんと、ショーケンバージョン。

桑田バンドの「神様お願い」をショーケンより先に聴きました。
Rのころ、歌ってるショーケンをみて
「へえ、サザンのカバーするのか」と思っていた。
幼稚園児のころからショーケン好きなのに、テンプを全く知りませんでした。
・・・ネットってありがたいです。ひとりだけで、ファン生活するとこういうことになるから、ブログとかみなさんやめないでほしい。
2008.12.09 22:39 | URL | #- [edit]
mickmac says... ""
なるときよしさん

>歌ってるショーケンをみて 「へえ、サザンのカバーするのか」と思っていた。 テンプを全く知りませんでした。

どこの辺りからファンになったかで、捉え方が全然違うから面白いです(失礼)。
でも、その知らないことを一気に補えるのがネットでしょうか。
だから、某さんのブログはショーケンの知識を得るには最適最高でしたよね。
ショーケントレインの帰還を願いましょう。
2008.12.10 17:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/476-5ccc1e14