TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

日本映画名作完全ガイド



 しばらくHotwax 関連の記事を書いていなかったのだが、showken-funさんのブログを見ていて、1ヶ月ほど前に発売されたこの書籍のことを思い出したので書きとめておく。

 「日本映画名作完全ガイド」って云ったって、ここに紹介されるのは、日本特有のプログラム・ピクチャーというシステムから生まれたエンターテインメントな作品ばかり。
 その黄金時代であった60年代から70年代においての厳選された400本の作品紹介は、実に貴重な資料であり、スクリーンに燦然と輝き敢然と消えていった昭和のアウトロ-たちが甦る。

 日活ニューアクションを牽引した澤田幸弘監督、ビッチなヒロインを先駆けた大信田礼子、インディーズの雄と云える柳町光男監督……3人の語りおろしインタビューは興味深いものばかり。
 そして、ロビーフォトなど貴重な写真も満載。

 さて、showken-funさんがショーケンの写真が一枚もないことを不満にしていましたが、そうだね、おかしいよねぇ。
 絶対に、昭和のアウトローのひとりだったのは間違いないもんね。

 「みっともなければみっともないほどカッコ良く見えるショーケン」(「雨のアムステルダム」)

◆日本映画名作完全ガイド
 《昭和のアウトロ-編~ベスト400~1960ー1980》
 発行元:ウルトラ・ヴァイヴ 
 発売元:(株)シンコーミュージック
 定価:2,675円(税込)
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/463-0946a942