TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

宇崎竜童「住めば都」初CD化

 宇崎竜童デビュー35周年を記念して初の本格的ベスト盤『BLOSSOM-35th ~宇崎竜童ベスト・ソング・コレクション』が10月1日にリリースされるが、2枚組のラインナップには初CD化の曲が数曲あり、そのなかに、遂に「シャブ・シャブ・パーティ」と「住めば都」がリストアップされた。

 「シャブ・シャブ・パーティ」と「住めば都」とは………………

 1980年にダウンタウン・ブギウギ・バンドが“ダウンタウン・ファイティング・ブギウギ・バンド”と改名し1年間バンド活動をしていた。
 ダウンタウン・ブギウギ・バンドのレパートリーを封印し、バンドの原点還りである反体制ストリート・ロックで、社会的モラルや規制と闘う姿勢を打ち出していた。
 NHK大河ドラマ『獅子の時代』の主題歌「Our Histry Again~時の彼方に」をシングルで発売しアルバムもリリースしているが、後期には、過激で尖鋭的な歌詞がメジャーからの発売を懸念され、自主制作レコードとして発表していた。



 それが、この『海賊版 LIVE FIGHTING 80's』。(このアルバムは翌81年にEPIC・ソニーから再発されたもので、オリジナルとはジャケットの色が違っている) 竜童作品群のなかで未だCD化されない傑作アルバムで、問題作「シャブ・シャブ・パーティ」と名曲「住めば都」はここに収録されている。

【海賊盤 LIVE FIGHTING 80's】
Side. 壱
01. シネマ横丁
02. 春のからっ風
03. チョイトダーリン
04. Tokyo 豚ーYー

Side. 弐
01. いい子でいなさい
02. 堕天使ロック

Side. 参
01. Ashi-ga-tsuru
02. シャブ・シャブ・パーティ
03. MY BODY

Side. 四
01. 鶴見ハートエイク・エブリナイト
02. From 東京 Babylon
03. 住めば都

 「春のからっ風」は泉谷しげる。「堕天使ロック」は伝説のバンドであるジャックスの名曲のカヴァー。
 
 一般の主婦にまで流行しはじめた覚醒剤を歌った「シャブ・シャブ・パーティ」や、さまざまな性の悦楽を表現した「MY BODY」。低年齢層の堕胎手術を書いた「いい子でいなさい」は、阿木燿子がセクシャルな詞で問題意識を掲げる。

 竜童の詞も、街娼を歌った「チョイトダーリン」をはじめ「Tokyo 豚ーYー」「Ashi-ga-tsuru」はもろにセックスの歌。これまでの不良性をより一段と露骨に歌っているのがこのバンドの突き抜けたところだろう。

 そして最後の3曲はまさに“バックストリート”。

  住めば都 愛しい都 恋しい都
  Come on a my home, my home town
  寄ってらっしゃい 俺らの町へ

 ブルーカラーたちの街、猥雑な世界に住む者たちの永遠のバビロンが描かれる。
 通り過ぎる街が息づく、名作3連発である。

    ◇

ライブ帝国 DOWN TOWN FIGHTING BOOGIE WOOGIE BAND

 『海賊版 LIVE FIGHTING 80's』が録音された日本電子工学院ホールの模様は、TVKの音楽番組で放送されDVD化されている。
 たった7曲だが、短くも燃えたロックのスピリチュアルを見ることができる貴重な映像だ。

M-01 春のからっ風
M-02 MY BODY
M-03 Tokyo 豚ーYー
M-04 堕天使ロック
M-05 シャブ・シャブ・パーティ
M-06 住めば都
M-07 鶴見ハートエイク・エブリナイト



 


Comment

showyou says... "海賊盤、CD化して欲しい"
いゃーまじで、CD化して欲しいです。レコードしかないから、プレーヤー買うしかないかなあ、とも。傑作なのに。
2012.07.12 07:22 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: 海賊盤、CD化して欲しい"
>showyouさん  はじめまして

この『海賊盤』のクオリティの高さは素晴らしいものがあります。
当初は、歌詞の内容に自主規制をかけていましたが、ソニーから再発されたんですから、いまや十分にCD化されてもいいものですよね。
ましてやDVD発売されているのですから………。

紙ジャケで出ますよ、きっと。
2012.07.12 15:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/450-3fedfd62