TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

『傷だらけの天使リターンズ』脳内キャスト

 さてさて、萩原健一「SHANTI SHANTI LIVE」をBGMに『傷だらけの天使リターンズ/魔都に天使のハンマーを』読了。



 この『傷だらけの天使リターンズ/魔都に天使のハンマーを』を読んだすべてのショーケン・ファン、及び『傷天』ファンの頭のなかには、これを原作にした映画作品が必ずや思い浮かんだはずで、その数だけの様々な配役遊びがされていることだろう。

 『傷天』に欠かせない岸田今日子、岸田森の両名がお亡くなりになっている今、厳密なリターン作品は叶わぬ夢だが、それを承知でイメージ・キャスティングをしてみた。

 自己満足のお遊びです……………………笑。

    ◇

 読んでいる最中から、シャークショ役には松山ケンイチしか頭に浮かばなかった。
 50代のショーケン・修と堂々と渡り合える若手俳優は、キャラクターも見事に嵌っている。

 もし本当に映画化が決まれば水谷豊はまっ先に出演を承諾するだろうが、『傷天』最終回に風邪で逝ってしまった乾亨の出番はない。さて、どうする?
 しかし、『傷だらけの天使リターンズ』にはちゃ~んとアキラの居場所がある。修にとり憑くアキラがこの『傷天』の要なのだから、どうしたって外せないよなぁ。

 岸田今日子演じた織部貴子と、岸田森演じた辰巳五郎は、最新技術による整形手術で登場する。
 岸田今日子、岸田森がいない以上、ここは緑魔子の織部の婆ァと石橋連司の辰巳と云うのはどうだろう。従姉妹同士だった岸田今日子と岸田森に対して、夫婦の石橋蓮司と緑魔子。『傷天』へのリスペクトにもなるだろう。
 しかし緑魔子ではちょいと風格に欠けるかな………ならば、強烈なキャラでは群を抜く李麗仙だな。

 修とシャークショに絡む澪には、なかなか10代の女優で思い浮かぶひとがいない。
 WOWOWドラマ『真夜中のマーチ』で結構イイ女ぶりを見せていた香椎由宇の、冷たい表情も悪くないのだが………。
 でも、織部貴子似ということとアクションなら、やっぱり栗山千明かな。

 で、他のキャスティングも含めてこんな風になった。

    ◇

  小暮 修……………萩原健一
  イヌイアキラ………水谷 豊
  シャークショ………松山ケンイチ
  織部 澪……………栗山千明
  織部貴子……………緑 魔子 or 李 麗仙
  辰巳五郎……………石橋蓮司
  ケント・クラーク…村上 淳
  藤山田警部…………塩見三省
  笠井典子……………麻生祐未
  ヒョットコの轍……松重 豊

 ホームレス仲間には柄本明、不波万作
 監督は深作健太でどうだろう。

    ◇

 『真夜中のカウボーイ』風のラストシーン
 トンネルの暗闇に流れるのは『ローリング・オン・ザ・ロード』だ。

 ♪ 時が流れる Baby
     自由とひきかえに Baby
        孤独の人生をゆく
   I'm a happy man
        I've too many friends ♪

 


Comment

showken-fun says... "村上淳"
ケントに村上淳!こぉれはかなりいいかもっっっ
なんとなく田舎モンのくせにインテリ、って気分あるし、
どことなく面影もありそうだし・・・

ヒョットコの・・・爆笑っっっこれも他にいませんねえ。
2008.04.17 15:44 | URL | #jYykhXdY [edit]
mickmac says... ""
村上淳に反応して下さるのは、さすがshowken-funさんですね!

村上淳のケントはいいでしょ?
アカ抜けないところが(笑)。
格好イイのかカッコ悪いのか、少し前のイケメンで、そして、なんと云っても“あのひと”の面影があるところがね!

松山ケンイチと村上淳、そして松重豊は絶対に外せないです!

2008.04.17 17:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/411-4ebdff8e