TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「今池音頭」ザ・ピーナッツ




 お懐かしゅうございます。

 名古屋出身のザ・ピーナッツが歌った、名古屋は今池という地のご当地ソング『今池音頭』を、去年2007年9月頃に復刻したときの告知ポスターです。

 “おとっつぁん、CDができたわよ。”

 このコピー、いいっすねぇ。

 昨晩、今池のライヴハウスTOKUZOへ永井“ホトケ”隆(元ウエストロード・ブルース・バンド)のライヴを聴きに行き、ホトケのBLUESにも大いに盛り上がってはいたのだが、店内に貼られていたこのポスターを見てしまったら、一緒に行った友人ともっと盛り上がってしまい、CDも買ってきた。



  ♪ハァ 名古屋ネ 
    今夜会いましょ メトロの駅で ヨイトナ
      ジャズが呼んでる チョイト 今池で

   ソレ 来てみな 来てみな 寄ってみな 
      金の鯱 ピーカピカ  ♪
     
 ザ・ピーナッツは1959年に『可愛い花』でデビューしており、この『今池音頭』は『情熱の花』『悲しき16才』などヒットを連発して間もない1960年7月にレコーディングされ、まずは78回転のSP盤で、そして翌61年に45回転のドーナツ盤で発売されたのだ。
 発売は名古屋地区限定で、まさに幻の曲となっていたもの。
 このCDも、名古屋市内でも他の場所では買えないといった、超ミクロ今池限定で発売されているので、欲しい方は下記まで………

◆定価:1,000円
◆問い合わせ:TOKUZO
052-733-3709
info@tokuzo.com

◆製作:キングレコード(株)
◆販売:今池商店街連合会


Comment

りっくりー says... ""
欲しいです。このEP版、絶対欲しいです!
よくぞ見つけてくれました。
すご~~い。
絶句。
一度も聞いたことがないけど・・・
ピーナッツがご当地ソングを歌っているなんて・・・
すごいね~~~
それに、このレコジャケ、いいです。
ポスターもお宝ちっく
2008.03.26 22:08 | URL | #- [edit]
レイラ says... ""
昨晩はど~もでした(*^。^*)

あ~た、このポスタートイレのわきで見つけた時にゃ~

小躍りして喜んでしまいましたがな。

これ見つけただけでもライブ行った甲斐があったよね!

あっ!勿論永井“ホトケ”隆のライブも最高でした。
2008.03.26 23:43 | URL | #MsivV4Ug [edit]
mickmac says... ""
りっくりーの『お父っつぁん、おかゆができたわよ』を見た後だったので、余計にレイラと小躍りさぁ。
デジャヴかと思ったほど………。

編曲も宮川泰氏がやっているから、音頭っていってもモダンだゼ。
こりゃぁ、全国で流したいねぇ。
2008.03.27 00:03 | URL | #- [edit]
mickmac says... ""
お揃いになりましたな、レイラ殿

ほんま、ホトケのグッズを買わずにこっちを買ってしもたからなぁ~

ホトケの新作は絶対に買うから、そのとき、また…………

………………………
2008.03.27 00:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/401-6b0d17c2