TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

♪ 地球の夜更けは せつないよ………

 テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」の“ちあきなおみ伝説2”を見終ったところ。

 伝説で片付けてしまうには、まだまだ早過ぎる歌い手ちあきなおみ。
 2月のこの寒い日、こんなにもこころに沁みた夜はないねぇ。

   ☆   ☆   ☆

◆放送された曲目
01 黄昏のビギン  '92 NHK「愉快にオンステージ」
02 喝采 '72 「第23回NHK紅白歌合戦」
03 冬隣 '88 テレビ東京「にっぽんの歌」
04 紅とんぼ '89 CBC「すばらしき仲間II」
05 すり切れたレコード '81
06 ねぇ、あんた '74 TV初公開コンサート映像
07 紅い花 '92 テレビ朝日「華麗にAh! So」

 2005年に放送されたNHKの「歌伝説 ちあきなおみの世界」の映像が、その豊富さに勝るものはなかったのだが、今回のこの「誰でもピカソ」も凄い映像を発掘してくれた。
 「 ねぇ、あんた」は、関係者が撮影したコンサート映像をノーカット放送。確実に永久保存版だ。
 見逃した人は、永遠に悔しがれ。

 ♪ 地球の夜更けは せつないよ………

 と唄う、1988年のアルバム『伝わりますか』の中の名曲「 冬隣」の映像も貴重。
 今になっては、この詞はちあきなおみにしか唄えない
 好きだなぁ、この憂い。

 ♪紅い花 踏みにじられて 流れた恋唄……

  紅い花は、石井隆の映画『GONIN』の挿入歌で、大好きな唄であり、大好きな映画………このメロディが流れると、永島暎子の儚さ、根津甚八の悔恨、そして、本木雅弘の妖しさに身が震える想い……切ないねぇ………
 
 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/382-6c58be45