TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

11.1 歓喜!ドラゴンズ

D1-F0

111 ナンバーワンだらけ

うれしい! うれしいよ~
53年ぶりの日本一!
おめでと~ 
そして ありがと~

思えば ぼくにとっては
1974年のジャイアンツのV10を防いで見せたあの年から
長い長い夢が実現したのです

1982年の“野武士野球”の勝利
1988年には燃える男・星野仙一の負けじ魂
  あの時の打線の核にいたのが落合博満
開幕11連勝で幕開けした1999年のドーム野球の基礎
2004年に落合監督を招いての一年目の快挙
山本昌のノーヒットノーランなど“守り野球”の2006年

そんなリーグ優勝の快挙を上げながら
日本一だけは遠ざかっていた

だから 今夜だけは男泣きを許してもらおう

泣いた 泣いた 本当に泣いた
福留が 立浪が 山本昌が
彼らの姿がTVに映ったとき
涙が止まらなくなった………

それにしても
クライマックス・シリーズに入ってから無敵のドラゴンズでも
最後の最後に誰がこんな試合を想像しただろうか

メインをかっさらった山井投手の驚異の投球 
そして
9回の投手交代劇は賛否を呼ぶだろうが
あれは
勝負師落合監督の冷静な采配だと思う
完全試合の記録より 日本一の記憶に残った
こんな試合
やはり完璧なるリリーフ投手 岩瀬がいるからだろう
これが 落合野球 ドラゴンズ野球

次なる目標は 連覇だ!




スポンサーサイト

Comment

ゴロはなまる says... "はじめまして"
ちあきなおみの検索したたらたどり着きました。
味のある文をお書きでなりますね。

また偶然にもドラゴンズファンということで、よろしくお願いします。私は西武球場に2回行きましたが、一度目は近藤監督で審判イシコロの試合でした。二度目は前回で山井が投げ勝ちました。悲願の日本一バンザイ!

あと、ちなみに・・・
落合は冷徹だとか言われますが、私はあまりそういう印象はもっていませんで、むしろ温情家、時々情に流されたり選手を過信しすぎて判断を誤っているように思います。それだけにあの時あの交代は理解できなかったのですが。
先日の東京中日スポーツには山井が5回にユニホームに血をつけている写真が出ていました。情報を総合すると、4回にマメをつぶしてしまい、8回が終わったところでコーチとキャッチャーと山井でまだ投げられるかどうか話し合いそこで交代が決まり、コーチの進言に監督は従ったようです。随分物議をかもしましたが、本人が投げられない、コーチもダメと言っているのをそれでも記録のために投げろという監督はいないと思います。ケガをしたことなど一切言わないように教育が行き届いてるから山井も言わなかったし、監督もあえて言いたくなかったと思います。
2007.11.04 22:30 | URL | #NNqgLK9w [edit]
mickmac says... ""
ゴロはなまるさん はじめまして
審判イシコロ試合を目の当たりにされたとは、これはまた強力なドラファンですね(笑)。

落合監督のあの采配を非情と書くスポーツ紙や、スポーツを冒涜したと激怒する著名人の方々がいますが、その前に、あの場面の交代で3人をビシッと抑えるピッチングをした岩瀬を、なぜ賞賛しないのか。これにはファンのひとりとして憤慨しますネ。
そして、あんな凄い、それこそ野球史の残る場面で、期待に応えるストッパー岩瀬がいるからこそ、交代には、ドラゴンズの選手全員の総意が生まれるのですよ。山井だって、納得できるのですよね。
ヒット1本うたれてからの交代でも良かったなんて、これは無責任な言い方です。去年、山本昌に温情を与えたことで大逆転されたという教訓もあるのですから………。
勝負師落合監督は《勝つため》に、全責任を賭けたのですから、名采配だと思います。
2007.11.05 00:21 | URL | #- [edit]
ゴロはなまる says... "レスありがとうございます"
こんばんは。
micさんも私も同じく、落合は間違ってない!ですが見方は違うようで、またこれも面白いところですね。
私は、顔色ひとつ変えない山井の安定感から、「記録達成は別にしても、勝つためにも」替えない方が良いと思いました。いくら岩瀬といえ、日本一と完全試合の両方のプレッシャーは味わったことのない想像を絶するものだったと思います。現に、顔つきにもいつもより硬さが感じられましたし、外野への大きな飛球、そして最後の内野ゴロもきわどい当りでした。あの時点で思ったことは、落合監督もプレッシャーのために判断を誤ったのか・・・でした。結果はよかったし、真実はその時点では知らなかったのですが。
 いずれにせよ、心無い声には「いいたいやつには言わせておけ」と言い切る彼が正しいのも間違いないです。勝負士落合のファンと苦労人落合の二つの面からファンがついているんですね ^^

話は変わりますがled zeppelin公演を見れたなんてうらやましいです。1968年から1972年ごろまでの5年間はロックミュージックにとって奇跡の時代だったですね。micさんより年齢的に少し遅れてしまった(?)のが残念です ^^
2007.11.06 23:40 | URL | #NNqgLK9w [edit]
ゴロはなまる says... "once"
今日渋谷のシネアミューズで、「once ダブリンの街角で」
を見てきました。
珠玉の名品というにふさわしい作品です。

1966年に新人のクロード・ルルーシュ監督がカンヌグランプリを獲ったアヌクエメとジャンルイトランティニャンの男と女を思い出したのは私だけではないはずです。
2007.11.09 23:31 | URL | #NNqgLK9w [edit]
蟷螂の斧 says... "もう5年前なんですね・・・。"
9回表に岩瀬が登場したら、日本ハムベンチが唖然としていました。
「えーっ!?ここで岩瀬かよ!」
もう日本ハムベンチに諦めムードが漂っていました。
岩瀬が期待に応えました。三者凡退。
最後の打者はセカンドゴロ。荒木がジャンプして捕球。ジャンプしながらファーストに投げる。アウト!試合終了!
本当に久しぶりのドラゴンズ日本一。宙に舞う落合監督。
星野仙一が「100年に一度見れるかどうかのチャンスを逃した!」と批判していましたが、あそこで山井が続投して打たれて逆転負けしたらどうなったか?
第6戦・第7戦ともに札幌ドームで中日はアウェイ。やられたと思いますよ!
2012.12.04 22:07 | URL | #ssoSgPh. [edit]
mickmac says... "Re: もう5年前なんですね・・・。"
>蟷螂の斧さん 

あの第5戦は、ダルビッシュに投げ勝ち平田の犠牲フライの1点だけでしたかね。
1対0のシビレた展開での岩瀬の投球を高く高く評価したいのです。

その頑強な岩瀬の今季の衰えは残念ですが、いつかは通る道ですし………。
偉大な投手である彼の、ボロボロになっても最後の姿は見守りたいのがファンですかね。

ドラゴンズは今季三連覇を逃しましたが、いかに連覇が難しいのか……V9って凄かっただなぁ(Gは嫌いですが)
2012.12.05 13:17 | URL | #- [edit]
蟷螂の斧 says... "僕もGは嫌いです!"
昔から大嫌いです!
特に今年は。

他のチームの大黒柱を巨人に入れて、いいとこどり!
いい加減にして欲しい!

山本昌。契約更改で大幅アップ!
良いことです!
それに比べて巨人の某選手。
今年はほとんで活躍していないのに、年某ダウンでも7000万円。
貧乏リーマンは怒っています!
2012.12.06 19:26 | URL | #VFYI3v92 [edit]
mickmac says... "Re: 僕もGは嫌いです!"
>蟷螂の斧さん 

山本昌の契約更改は今朝の新聞で知りました
今季は3勝であっても、彼の球団への貢献は誰にも劣るものではありません
球団は人を大事にして欲しいのですが………
ただ、反対に小田捕手への冷たい打ちとも言える発言をする球団でもあるわけで………
なんとも悩ましいです
2012.12.07 12:02 | URL | #- [edit]
蟷螂の斧 says... "214勝!"
昨日の山本昌は凄かったですね!
47歳7ヶ月で勝利投手。
他にも色々な最年長記録があるようで。

200勝を挙げた前年(2007年)。
2勝10敗。あの時は「これで引退か・・・。」と思いました。
せっかく勝利投手の権利を得て、他の投手にリリーフして貰ったら打たれたり、味方のエラーがあったり・・・。

山本昌。これからも頑張って欲しいです!
2013.04.10 21:19 | URL | #HMPKSmtQ [edit]
mickmac says... "Re: 214勝!"
蟷螂の斧さん  ドーモです。

山本昌の記録がどんなに偉大なことなのか分かっていることとして、あえて言えば、今季のドラ投手の不甲斐なさ。
昌に出来て、大野や山内らは何やってんだい。

最下位なんて前監督時にはなかったこと
嗚呼………笑
2013.04.11 23:45 | URL | #- [edit]
蟷螂の斧 says... "昨日"
山本昌。215勝。
すごいですね!本当に頑張ってますね。
僕も彼に負けないように毎朝7kmのジョギングを続けています。

さて、話題は変わりますが、
ビートルズ時代にリンゴが歌った「Matchbox」の歌詞が気になります。
服に空いたマッチ箱ほどの大きさの穴を見ているのか?
服のポケット(マッチ箱が入るサイズ)を見ているのか?
昔から、わからないままです。
2013.05.16 22:49 | URL | #HMPKSmtQ [edit]
mickmac says... "Re: 昨日"
蟷螂の斧さん  ドーモです。

> 山本昌。215勝

山本昌へは惜しみない賛辞を贈ります。
2000本安打の谷繁も同じ………
でも、彼らや山崎が活躍するようなドラゴンズではダメでしょ。

1974年来、大のドラ・ファンでいようと努めてきた自分ですが、今季はダメ。
て、云うか、昨年は落合監督からの余力があったからまだ良かったものの、進化しない球団に応援する気も失せるってものです。
と、野球の話題は辛辣になるので、この話はこれまでね(笑)。

カール・パーキンスの「Matchbox」は
「マッチを入れるポケット」と「マッチ箱ほどの穴」を掛け
「マッチを買う金も無い貧乏暮らし」とつづくのでは??

2013.05.17 00:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/365-a3d45fde