TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

complete MOMOE PREMIUM

 2003年、山口百恵デビュー30周年記念として企画・リリースされた『MOMOE PREMIUM』。
 復刻BOXアルバムとしては異例の大ヒットとなり、目玉商品として収録されたスタジオ録音の未発表曲「東京の空の下あなたは」は、狂喜乱舞の発掘モノだった。

 全アルバム+未発表曲の24枚組というだけで至福のプレミアム商品だったのだが、本当を言うと、まだまだ満足出来ないものがあった。アルバムとしての集大成なので仕方がないのだが、シングルのカップリング曲やベスト・アルバムのみに収録されていた曲も、すべて網羅してこそのプレミアムだと思ったファンも多かったはず。不満を残しながら、シングルA・B面65曲を収録した3枚組の『百恵辞典』を手放せない状態だったのですね。(この『百恵辞典』は、収録時間の関係で無理矢理のフェイド・アウトがされている。)

 そして4年。遂に、究極の願いが叶えられる時が来たようだ。
 9月30日に、山口百恵のスタジオ全歌唱曲としては究極のコレクションとなる『complete MOMOE PREMIUM』が、ソニー通信販売限定でリリースされる。
 2003年版『MOMOE PREMIUM』のDisc1~22に加え、Disc23&24にオリジナル・アルバム未収録の曲と別ヴァージョンの曲が収録され、もちろん、未発表曲「東京の空の下あなたは」も含めて全曲リマスター音源を使用。
 「視線上のアリア」や「賭け」「たそがれ祭り」、スタジオ・ヴァージョンの「プレイバックPart1」は10年ぶりに音質向上で聴くことができるし、そして「謝肉祭」のオリジナル・ヴァージョンも十数年ぶりに復活するのが嬉しい。
 シングル・ジャケット集も特典のまま附属し、LPサイズの写真集には20ページの追加がされ、さらに今回は“完全ディスコグラフィ”が追加。
 言うことないほどの完璧BOXだが、はて、『MOMOE PREMIUM』を所有する身となると大枚37,800円はこれまた究極の選択(笑)。

 そんな『MOMOE PREMIUM』所有者への朗報は、Disc23&24を収録した2枚組『MOMOE PREMIUM update』が同時発売されること。「東京の空の下あなたは」は収録されないが、ジャケットもLPサイズの豪華仕様。
 ソニーの気づかいに嬉しい悲鳴をあげ、もちろんこちらの『MOMOE PREMIUM update』を予約です。
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/341-41dc4055