TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

スローなブギにしてくれ

 初夏に差し掛かると、南佳孝の曲を聴きたくなる。
 彼の作品はどれも、都会の喧噪を忘れさせてくれるメロディラインが心地よく、好きだ。

 日曜日の仕事場で、癒しの南佳孝を流していたら、突然、スローなブギがストップした。ミニコンポが壊れた。いまは、CDとラジオも聴けない古いコンポで、南佳孝のカセットテープを流している。



 数百曲ある南佳孝の曲の中で、誰でもが知っている曲と云うと郷ひろみが歌う「モンローウォーク」と「スローなブギにしてくれ」だろうか。
 映画用に制作された曲だったかな。
 70年代の終りころ、片岡義男の小説に熱中していた。この「スローなブギにしてくれ」は片岡義男の原作を、藤田敏八監督が新人の浅野温子を主役に映画化したものだった。
 もともとこのタイトルが魅力的だったし、南佳孝のサウンドともマッチングしていたな。

 そう云えば、前回の記事から2週間も経っている。このブログは日記ではないので、書けないときは何日も空いてしまうのだが、こんなに長い期間を空けたのは初めてかな。
 今月の初め、Hotwaxの次号へのレヴューを書いているうちに本来の仕事が忙しくなり、現在も、詳しくは書けないがウルトラ・ヴァイヴさんへのお手伝いをしている。

 そんなこんなで、今月は書店とCDショップへも1度しか行っていない状態。
 6月に入って購入したものは、先に紹介した牧陽子のシングル盤とPYGの復刻紙ジャケCDの2点。
 簡単にPYGを紹介しておこうか。

    ☆

FREE WITH PYG


 このアルバムは、1971年8月に田園コロシアムで行われた“PYG”のライヴです。
 日本のロック史上で、初めてのスーパーバンドと呼ぶに相応しいのが“PYG”でしょう。

 このスーパーグループは、ヴォーカルにタイガースのジュリー(沢田研二)とテンプターズのショーケン(萩原建一)を2トップに据え、スパイダースの井上尭之(g)、タイガースのサリーこと岸部おさみ(現・一徳/b)、テンプターズの大口広司(ds)、そしてスパイダースの大野克夫(keb)と云ったメンツで、1971年に本格的ロックを目指して結成された。
 今思えば、このメンバーによるグループとしての演奏活動は奇跡です。

 ジュリーが歌う「BLACK NIGHT」「SPEED KING」「TRAVELIN' IN THE DARK」には、少し気恥ずかしいところもあるのだが、ZEPPELINヴァージョンの「BABY I'M GONNA LEAVE YOU」は、ロバート・プラントに引けをとらない色気のある歌声を聴かせてくれる。

 ショーケンは「BITCH」「SYMPATHY FOR THE DEVIL」「LOVE IN VAIN」「I WANT TO TAKE YOU HIGHER」などを歌う。さすがに女の子の歓声が凄く、「I WANT TO TAKE YOU HIGHER」での掛け合いに当時の熱気が感じられる。
 ショーケンが歌うオリジナル曲「何もない部屋」(ショーケン作詞・ジュリー作曲)は名作です。これは、ショーケンのソロ名義でシングル発売がされたはず。

 各人の仕事ぶりで自然消滅していったスーパー・バンドだったけど、PYGに関しての伝説をひとつ。
 1971年に来日したレッド・ツェッペリンのベーシストのジョン・P・ジョーンズが、テレビで観た岸部のベース・プレイを絶賛したという話があるのだが、真意は何処……。

    ☆

 明日22日は「日活名作ロマンシリーズ」の第8弾がリリースされる。
 今回のお勧めは、初ソフト化の曽根中生監督・長谷川和彦脚本・小川節子主演の『性盗ねずみ小僧』。
 そしてリプライスシリーズとして、石井隆脚本の2本『天使のはらわた・赤い教室』(監督:曽根中生)『ラブホテル』(監督:相米慎二)と、田中登監督渾身の名作『秘・色情めす市場』が再発される。この3本は必須だ。
 藤田敏八監督の『ダブルベッド』も同時再発で、大谷直子、石田えり、岸部一徳らの絡みが話題だったな。



スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... ""
南佳孝、懐かしいですね。
当時のシティ・ポップの一角に位置するひとりでしたね。拙も嫌いじゃなかったし、周囲にファンも多かったです。
片岡義男の諸作は拙も愛読してました。「スローなブギにしてくれ」の映画は確か初日くらいに真っ先に行きましたね。ただし、片岡義男と藤田敏八のあまりに違い過ぎる世界観のギャップのために、原作とはまったくテイストの異なる映画になっていたのがショックでした。

あ。すみません。そういう話じゃなかったですね(笑)。

タイガースもテンプターズも知ってたのにPYGは素通りしてました。まだ小学生だったから致し方ないですが。しかし、このライヴは俄然聴きたくなりました。それと日活ロマン名作シリーズ『天使のはらわた・赤い教室』も(←一緒にするなって)。

ところでHotwax最新号はいつ出るでしょうか?mickmacさんのレビューが読めることを心待ちにしております。
2007.06.21 17:24 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ""
>片岡義男と藤田敏八のあまりに違い過ぎる世界観のギャップのために、原作とはまったくテイストの異なる映画になっていたのがショックでした。

覚えているのは角川流宣伝の仕方で、CMなどTVスポットは綺麗な片岡義男の世界になっていたのに、本編は見事に裏切ってくれましたね(笑)。
山崎努の存在が「バージン・ブルース」だったり、奇妙な同居生活などは「八月はエロスの香り」など、これは良くも悪くも藤田敏八の世界でした。

PYGに関しては、当時は正直云って大手Wプロダクションが作った歌謡曲バンドぐらいと思っていました。再認識しても良いと、反省です……。

Hotwax vol.8は、「歌謡曲番外地」などHotwaxの別冊に時間を割かれて遅れているようですね。7月下旬くらいに発売されるといいのですが。
今回の特集は、鈴木則文監督作品、女の警察シリーズ、クニ河内、フラワー・メグらを予定していると聞いていますよ。
映画レヴューは、1976年度の個人的ベストワンの作品です。お楽しみに(?)………

エロスの名作「赤い教室」は、路傍の石さんには堂々とお勧めできます(笑)。
2007.06.22 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する