TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

歌謡曲番外地~悪なあなた



 書籍『歌謡曲名曲名盤ガイド~歌謡曲番外地』の連動企画として発売された、CD『歌謡曲番外地~悪なあなた』です。

 お目当ては、太田とも子の初CD化楽曲だったのだが………

収録曲
01. あなたに負けたの/小山ルミ
02. 悪なあなた/津々井まり
03. 山猫の唄/エルザ
04. ベッドにばかりいるの/フラワー・メグ
05. 恋はウムウム/エルナンド
06. モーニング・ブルース/沢知美
07. 恋はまっさかさま/太田とも子
08. Oh-No-!/フラワーキッス
09. ホット・パンツのお嬢さん/ザ・シュークリーム
10. 恋のチアガール/ゴールデンハーフ・スペシャル
11. 嘘みたい!?/ゴールデンハーフ・スペシャル
12. ハイティーン・ガール/シュガーラブ
13. 本牧ディスコティック/牧陽子
14. プレイガールNo.1/渚リール
15. 恋人たちの森/ミミ
16. 急がば廻れ/小山ルミ
17. エルザのテーマ/エルザ
18. とおく群衆を離れて/太田とも子


 なんと! 
 太田とも子の2曲は、映画『野良猫ロック/マシン・アニマル』に使用された劇中ヴァージョンが収録されています。
 これは以前、サントラ盤『日活ニューアクションの世界/野良猫ロックstray cat rock』に収録予定だった音源で、今回、こうして貴重なフルコーラスを聴くことができるのは嬉しい次第。
 しかし、またもオリジナル・ヴァージョンのCD化が見送られたことには不満が残る。
 この劇中ヴァージョンは、ニッカツ・コーポレーションのライセンスだったために陽の目を見る事ができたわけで、依然、太田とも子の楽曲版権がキング・レコードとの間でクリアされなかったことになるのでしょう。
 いつまでも待ちましょう。ついでに、荒井千津子の「ふうてんブルース」「終りのブルース」もお願いしますよっ。

 さて、タイトル曲「悪なあなた」(1stシングル「人魚の恋」のB面曲)を歌う津々井まりは、いいですよぉ。このフェロモン顔に惹かれて、「人魚の恋」をジャケ買いしたくらいですから。次作の「首ったけ」がアクション・グラマー路線で、「女は小さなチャンスに賭ける」のB面「恋は地層の果てに」はカンツォーネ風歌謡で聴かせてくれます。
 ところで、ライナーノーツに筒美京平の作品として「女は小さなチャンスに賭ける」が紹介されていますが、これは「愛すれど心さびしく」の間違い。書籍『歌謡曲名曲名盤ガイド~歌謡曲番外地』でも同じ記述になっていたし、ついでに云えば“筒美”が“筒実”になっているので、再版時には訂正をお願いします。

 さらに聴きモノは、ちあきなおみがカヴァーしている沢知美の「モーニング・ブルース」。ちあきなおみの歌唱があまりに見事で、まるでちあきなおみのオリジナル曲に聴こえるのだが、さすがオリジナルの沢知美のやさぐれた色気は素晴らしいです。その昔、平凡パンチのグラビアやTV『11PM』で豊潤な肢体を拝ませていただきました。

 三浦友和の実姉・牧陽子の「本牧ディスコティック」の荒み具合もいいです。寂しげな表情と情感あふれる歌声がやさぐれ歌謡にぴったりで、ドラマ仕立ての歌詞がどこか内藤やす子の世界と交差します。

 小山ルミの「急がば廻れ」はモチロン、ベンチャーズの名曲。6月下旬には小山ルミの3枚のアルバムが紙ジャケで発売されるので、ベンチャーズ歌謡の方は買いかな?

 

スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... ""
太田とも子の待ち焦がれた復刻。結果的には野良猫ロックの劇中ヴァージョンだったわけですが、これとて一度は収録が見送られた音源ですから、今回はひとまず満足です。しかし、改めて聴いてみて、その2曲こそ宇崎竜堂がその後、内藤やす子で完成させたカタカナエンカのプロトタイプであったことを再認識しました。

フラワー・メグは今回初めて聴きましたが、このデビュー・シングルは聞きしに勝る傑作ですね。曲のデキ以上に歌唱の素晴らしさが際立ってます。牧陽子もmickmackさんのおっしゃるとおり。個人的にはこのあたりがベストトラックかな。
2007.05.31 15:20 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ""
確かに、太田とも子の劇中ヴァージョンはシングルとはひと味もふた味も違って、やさぐれ度数を振り切っています。正直、フルコーラスで聴くことができたのは奇蹟かもしれませんね。カタカナエンカここにあり!です。

フラワー・メグに関しては、ぼくもこの1曲しか聴いたことがありません。当時グラビアを騒がしていたのを見てはいましたが、レコを買うのは失していました。ジャケがカッコいいので買っていてもおかしくはないのですがネ(笑)。いまではかなりの高値で、購入もままなりません……。
2007.06.01 00:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/316-d4e98d1e