TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「午前1時のスケッチ」カルメン・マキ&OZ



 この1枚のレコードから、日本のロック史において屈指のロック・クイーンが生まれた。
 カルメン・マキだ。

 いきなりハードなギターリフから始まり、伸びやかに歌い上げるマキのヴォーカルが被さる。この1曲のなかに、パワフルなシャウトと、スローに情感たっぷりな歌いまわしをするカルメン・マキの特異さを聴くことができる。
 ブラック・サバスやユーライア・ヒープ然としたブリティッシュ・ハード・ロックのサウンドと、強烈にシャウトする日本語の歌詞。完成度の高い演奏と、確かな歌唱力を持った女性ロック・ヴォーカリストのバンドは、日本のロック界に大きな足跡を残した。


    ☆

 カルメン・マキは、寺山修司の劇団『天井座敷』の舞台「書を捨てよ、町に出よう」('68)で初舞台を踏み、翌年、歌手デビュー曲「時には母のない子のように」が大ヒットして、アングラのヒロインとして注目された。1970年に発売された天井座敷レーベルの第1回作品『初恋地獄篇』のライナーノーツによると、いつも裸足で髪を長く伸ばし、バラの花を持って歩いていることから“カルメン”とニックネーム(本名をMaki Annette Lovelaceといい、日本名は伊藤牧)を付けられ、それを芸名にしたと書かれている。アイルランド系アメリカ人の父親と日本人の母との間に生まれたハーフだけあって、独特な雰囲気を持っていたのは間違いない。

 アングラ・フォーク歌手として扱われていた彼女は、1970年、ジャニス・ジョプリンの音楽と出会うことで、ロック・シンガーを宣言。当時、日本のロックバンドとして実力を誇っていたブルース・クリエイションとのコラボレーションで、1971年9月にアルバム『カルメン・マキ&ブルース・クリエイション』をリリースした。
 発売前の8月には、第3回全日本フォーク・ジャンボリー(通称:中津川フォーク・ジャンボリー)のステージにも立ち、これが、“ロック・シンガー”カルメン・マキのお披露目でもあった。
 この時のライブは、URCからリリースされた『白熱のブルース・クリエイション』で聴くことができる。

 1972年、当時18歳のギタリスト春日博文を誘い、バンド“カルメン・マキ&OZ”を結成。ただし、春日以外のメンバーは流動的(一時期ドラムにはブルース・クリエイションの樋口晶之もいたようだ)で、活動も困難な状態から始まっている。後の春日博文の発言によると、悪徳プロダクションによるキャバレーまわりなどを強要されたりしており、かなり悪戦苦闘する船出だったようだ。

 そして1974 年、この『午前1時のスケッチ』がレコーディングされた。

 この時もメンバーは固定されたものではなく、ジャケット写真にはカルメン・マキと春日博文のふたりしか写っていない。シングルのジャケット表記によると、マキと春日以外はドラムに西テツ(西哲也)、ベースに鳴瀬ヒロ(鳴瀬喜博)、キーボードに深町純がサポートとして参加しており、この後、古田宣司(ドラム)、千代谷晃(ベース)、石川清澄(キーボード)のメンバーで、1stアルバム『カルメン・マキ&OZ』がレコーディングされている。
 ただし、翌年の2ndアルバム『閉ざされた町』では、またまたメンバーチェンジが行なわれており、解散までの5年間において激しいメンバーチェンジが繰り返された。
 実質“カルメン・マキ&OZ”というバンドは、マキと春日博文とのユニット・バンドだったと云えるのだろう。


    ☆

 2月28日発売予定の『Hotwax vol.7』において、カルメン・マキの特集が組まれている。
 日本ロック界に刻んだ女性ロッカーとしての確かな足跡を、再確認するための特集として期待したい読み物です。


    ☆


初恋地獄篇
かもめ (歌:カルメン・マキ)


カルメン・マキ/ブルース・クリエイション
01. アンダースタンド
02. アンド・ユー
03. ロード、アイ・キャント・ビー・ゴーイング・ノー・モア
04. 空しい心
05. 母のない子
06. 今日を生きられない
07. ミーン・オールド・ブギ
08. セント・ジェイムズ病院


白熱のブルース・クリエイション
01. ROLLING STONE
02. 悪い夢
03. DRINKIN' BLUES
04. 悪魔と11人の子供達
05. UNDERSTAND(feat:カルメン・マキ)
06. TABBACO ROAD

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/286-0138b8c8