TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

テレビが壊れた。

 今朝、『サンデー・モーニング』を見ようとスイッチを入れたが、音声は流れても画面が真っ暗なままなのだ。
 なんてこったい。ブラウン管がイカれたようだ。
 昨晩のBS2『ゴールデン・グローブ賞』では何ともなかったのに。壊れる時は早いね。

 2011年からのオールデジタル放送なんてこともあるのだから、いつかアナログテレビは買い替えなくてはと思っていたが、使えるテレビを買い替えるのには抵抗があった。
 丁度いい買い換え時ってことなのだろう。

 さて、買い替えるとなったら、問題はサイズ。
 今までは4:3モデルの29インチテレビだったので、ワイドビジョンでも画面サイズをそれよりも小さくはしたくなかった。
 しかし、薄型になったとはいえ、ワイドになるのだから置き場に困るのだ。
 テレビを乗せるレコードラックの上は、DVDプレーヤー、レーザーディスクプレーヤー、ビデオデッキ2台、CDプレーヤー、カセットデッキ、そして大型のサラウンド・アンプ1台が占めている。テレビを置く場所は限られているのだ。
 デッキ類の置き方を工夫してみて、左右86センチのスペースを作ってみた。

 早速、近所にある大型家電店に行き物色。なんとか32 インチでいけそう。
 さて、どこのメーカーにする?
 大型液晶テレビは、シャープの亀山モデルがいいのかなと漠然と考えていたのだが、東芝も捨てたものではなかった。300GBのハードディスクが内蔵されている。DVDも東芝は性能や評判がいい。画面二分割もいろいろ機能がついている。面白そうだ。
 
 説明を聞きながら、他メーカーと比べたりで1時間。大型家電店って、結構楽しい。

 で、決めたのは、東芝の〈レグザ〉200シリーズ。シャープよりHDDのぶん割高だが、工事費とリサイクル費を入れてかなり勉強してくれた……。
 液晶テレビってかなり安くなったよな。

 納品は土曜日だ。
 今週分の連ドラは録画予約をしてあるので安心だが、それまでテレビのない生活かぁ。テレビ好きのぼくには、耐えられないなぁ。小さなテレビが1台はあるのだけど、衛星やWOWOW は見られないし、DVDも見ることが出来ないのだからね。

 それでは、音楽と読書の1週間にでもしましょうかね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/284-5adb5b2e
シャープを極める
メーカー在庫で対応してます!●写真のiPodは商品には含まれておりません。製品特長◇リスニングスタイルの新潮流、ドッキングオーディオ。リビングで、ベッドサイドで、マイルームでこのスタイルと音質がシームレス・ミュージックライフを演出する。家中の空間を、高品位で
ドッキングオーディオシステム DK-A10CD-W
メーカー在庫で対応してます!●写真のiPodは商品には含まれておりません。製品特長◇リスニングスタイルの新潮流、ドッキングオーディオ。リビングで、ベッドサイドで、マイルームでこのスタイルと音質がシームレス・ミュージックライフを演出する。家中の空間を、高品位で