TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

QUEEN OF JAPANESE MOVIE



 Hotwax ヴィジュアル・ブック・シリーズ第1弾として『Queen of Japanese Movie 野良猫ロック~女番長ブルース』が19日に発売された。(以前、25日発売と告知しましたが1週間早く発売されました。)

 70年からたった4年間をスクリーン狭しと暴れ廻ったクイーンたちの、貴重なポスターやスチールを満載した、全ページ総天然色(一部写真は単色カラー)のヴィジュアル本だ。

 彼女たちに、サブカルチャー的映画論なんてつまらない。女優論なんていらない。

 梶芽衣子、范文雀、池玲子、杉本美樹
 この4人のクール・ビューティーに、言葉なんて必要ないでしょ。
 
 小磯マリ、久万里由香(真理アンヌ&ブラバー・シェスの妹)、黒沢のり子、後藤ルミ、戸部夕子、そして夏純子の日活女優陣……
 渡辺やよい、潤まり子、衣麻遼子、女屋実和子、碧川ジュン、須藤リカ、田島晴美、そして叶優子の東映女優陣……

 全頁に配した貴重なポスターとスチールから、彼女たちのクールな視線、倒錯的エロティズム、やさぐれの狂暴性を感じればいいのだ。

 梶芽衣子と范文雀が南部式乙型拳銃を持った立ち姿の、何とイカすことよ。

 名画座で見た『野良猫ロック』とは反対に、池玲子、杉本美樹の『女番長シリーズ』は「まむしの兄弟」「仁義なき戦い」「新・網走番外地」の併映作品として観ている。菅原文太や高倉健さんと一緒に見られた彼女たちの存在は、やっぱ凄かったんだなぁ。
 
 夏純子の4作品が取り上げられているのには注目。
 高校生のころ、通学路の立て看板で見た憶えがあるポスターばかり。目鼻立ちがはっきりしたその顔にそそられるものがあったのだが、結局彼女の出演作は1本も観ることはなかった。ぼくにとっては、74年のテレビ『6羽のかもめ』水木かおり役でしっかり印象を残している。
 
 頁をめくる毎に映像を見たくなるのだが、DVD化されているのは『野良猫ロック』のみ。
 海外では『野良猫ロック』や池玲子&杉本美樹の評判が高く、DVD化もされているということから、世界中のファン向けに作品クレジット・作品紹介・女優紹介には英訳付です。
 早く日本でも池玲子&杉本美樹モノが見られるようにして欲しいな。

 スペシャルCDは『野良猫ロック・セックスハンター』のサウンド・ファイルを44分のフルアルバムとして収録。
 既発の『日活ニューアクションの世界/野良猫ロックstray cat rock』収録曲とは、梶芽衣子&安岡力也の歌以外「SEX HUNTER THEME」の1曲がダブルだけの初登場劇伴です。
 アイアンバタフライを連想してしまう、ファンキーにロッキンオンしているサイケ・ギター・サウンドはサイコーです。


◆Queen of Japanese Movie ~ from野良猫ロックto女番長ブルース
              発行元:ウルトラ・ヴァイヴ 
               発売元:(株)シンコーミュージック
              定価:2,940円(税込)

    ☆    ☆

[紹介作品 全24作 ]
女番長 野良猫ロック
野良猫ロック ワイルド・ジャンボ
野良猫ロック セックス・ハンター
野良猫ロック マシン・アニマル
野良猫ロック 暴走集団 '71
不良少女魔子
女子学園 悪い遊び
女子学園 ヤバイ卒業
女子学園 おとなの遊び
女番長ブルース 牝蜂の逆襲
女番長ブルース 牝蜂の挑戦
女番長ゲリラ
女番長
女番長 感化院脱走
女番長 タイマン勝負
女番長 玉突き遊び
恐怖女子高校 女暴力教室
恐怖女子高校 暴行リンチ教室
恐怖女子高校 不良悶絶グループ
恐怖女子高校 アニマル同級生
不良姐御伝 猪の鹿お蝶
やさぐれ姐御伝 総括リンチ
前科おんな 殺し節
0課の女 赤い手錠


Comment

路傍の石 says... ""
買いました。
ページを開くごとに
かくも70年代は妖しくも凶暴な女優を生み出したもんだと。
暗く湿った空気のなかで狂ったエロティシズムを発散して、
これぞ美獣乱舞とでもいうべきか。

ヤバイ時代でしたね、70年代は。
2006.12.21 04:16 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ""
路傍の石さん  こんばんは。

ゲバ棒を振り回したあとの焦土に、遅れてきたぼくたちは刺激に飢えていました。
映画にも、音楽にも、創造と破壊のエネルギーを見つけ、それを源として受け入れていたのだと思います。

本当にヤバイ時代は、有り余る刺激を当たり前としている“今”かもしれないです。
2006.12.22 01:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/272-5883f89c