TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

杉本美樹vs池玲子




 Hotwax*trax杉本美樹vs池玲子 ~女番長流れ者/ふうてんぐらし~』である。
 既発の『女番長ゲリラ』『やさぐれ姐御伝 総括リンチ』とのダブリが多いかと思いきや、別ヴァージョンの方が多い。
 ただし、『ふうてんぐらし』のテイク2みたいに、テイク1とあんまり大差ないものもあるのだが。

 このCDの目玉は杉本美樹の2曲。
 ひとつは『0課の女/0のバラード~女の爪あと』で、もちろんシングル・ヴァージョンではなく劇判使用の歌声。
 梶芽衣子の「怨み節」に似た曲調が、彼女の無愛想な魅力と重なっている。

 映画『0課の女』は、梶芽衣子の『さそりシリーズ』と同じ篠原とおるが原作で、梶芽衣子が『さそり』4作品で降板したあと、ヒット作をもう一度ということで制作された作品。
 赤いコートに緑のミニスカート、真っ赤な口紅、そして赤い手錠を手にする女刑事・零は、杉本美樹の抑揚のない台詞廻しがクールさとして表現され、彼女の代表作といってもいい。
 ただし、彼女自身に欲がなかったのか、この後引退をほのめかしたりしており、惜しくもシリーズ化には至らなかったのです。
 Vシネマ『ゼロ・ウーマン』として、飯島直子や武田久美子らで何作か制作されているけれど、やっぱり杉本美樹に勝るものはないな。

 そしてもう1曲は『温泉スッポン芸者』。
 映画は観ていないけれど、この歌は迷曲なり(笑)。
 
 ♪ヒ~コヒ~コスッポン ヒコスッポン

 このフレーズが耳に付くぅ~っ………強烈。

 このHotwax*traxシリーズのなかでは、粟津號の「♪なんまんだ なんまんだ~人体改造………」と双璧であろう。

 それでも、キワモノ的作品のなかでも荒木一郎のテーマ曲は美しい。

収録曲
01. 0のバラード~女の爪あと(唄:杉本美樹)
02. 0課の女/赤い手錠  M-18(音楽:菊池俊輔)
03. 女番長 タイマン勝負 M-5(音楽:広瀬健次郎)
04. 0のバラード~女の爪あと part.2(唄:杉本美樹)
05. 温泉みみず芸者 M-3(音楽:鏑木創)
06. 温泉スッポン芸者(唄:杉本美樹)
07. 恐怖女子高校 アニマル同級生 BGM(音楽:鏑木創) 
08. 女番長流れ者(唄:杉本美樹)
09. ふうてんぐらし part.1~*take2(唄:池玲子)
10. 0課の女/赤い手錠 M-20(音楽:菊池俊輔) 
11. 不良姐御伝 猪の鹿お蝶 M-2(音楽:荒木一郎) 
12. ふうてんぐらし part.2~*take2(唄:池玲子)
13. 温泉スッポン芸者 M-24(音楽:荒木一郎)
14. 温泉スッポン芸者 テーマ(音楽:荒木一郎) 
15. やさぐれ姐御伝 総括リンチ BGM(音楽:鏑木創) 
16. お蝶のブルース(唄:池玲子) 
17. 徳川セックス禁止令 色情大名 C-1(音楽:荒木一郎) 
18. ジュテームはさよならの始まり inst(音楽:荒木一郎)
19. 0課の女/赤い手錠 M-9(音楽:菊池俊輔)
20. 0のバラード~女の爪あと(カラオケ)
21. 0のバラード~女の爪あと part.2(カラオケ)
22. ふうてんぐらし(カラオケ)
23. ふうてんぐらし part.2(カラオケ)



Comment

路傍の石 says... ""
AMAZONへ予約を入れてあったのですが、発売日を過ぎても出荷されないのに業を煮やしてキャンセルしてしまいました。その後通常の店舗で買おうとしたところ、財布から購入を拒否。「和モノ事典」に金がかかるだろ、というわけです。しばらくお預けを食らうことになりました(笑)。
2006.11.22 18:38 | URL | #- [edit]
mickmac says... ""
amazonって便利なのですが、時々、新譜に3週間もかかる時があるのですよね。
さて、ぼくも同じく、今月も散財の日々が続きます。

CD
『ファースト・アルバム』小林万里子
『ララバイSINGER』中島みゆき
『赤塚不二夫のまんがNo.1~シングルズ・スペシャル・エディション』
『おんなのうた』大西ユカリと新世界
『MUSIC HAIR / THE PILLY SOUL』大西ユカリ×長見順×かわいしのぶ×グレイス………
DVD
『愛蔵版 嫌われ松子の一生』
 
 嗚呼、どないすんねン、こんなに買うて………

 まだまだ……『和モノ事典』に『野良猫』もあるやんか。

 当たれ!宝くじ
2006.11.23 00:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/261-b53ce449