TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

ラビ組



 7月に自主製作発売された中山ラビのライヴ盤は、2003年京都・拾得でのステージが納められている。

 2000年になってから自主製作のライヴ盤『ラビ』『ラビing』と、この『ラビ組』には新曲はないけれど、昔からのお馴染みの曲を新たなアレンジで聴かせてくれるのがとても嬉しい。

 今回は、名盤『ひらひら』に収められている「たいへんだぁ!」と「夢のドライブ」のライヴ・ヴァージョン、そして、カバー曲として美空ひばりの「真赤な太陽」を聴くことができる。
 アコ-ディオンの音色が憂いを誘うヨーロピアン調の「真赤な太陽」は、まさにラビさんの世界。必聴!

 ミーハーだった高校生のときに、ボブ・ディランに触発されてシンガーになったラビさん。
 フォークシンガーなんて肩書きを付けられてはいたけれど、ロックバンドで歌いたかったというラビさん。
 年を負う毎にパワーはますます大きくなっている。


収録曲
01. MUZAN
02. コーヒータイム
03. 橋が燃える
04. 風よ
05. 裸の街
06.ノスタルジィ
07. 銀と白
08. ええ海~おぼくり
09. 真赤な太陽
10. グッバイ上海
11. たいへんだぁ!
12. 夢のドライブ
13. いいくらし


★『ラビ組』の購入は、ラビさん経営の国分寺ほんやら洞にて……通信販売可。
また、amazonでも購入できます。

    ☆    ☆

レコーディングされた京都・拾得(2003.2.15)のラビ組ライブのラインナップは以下のとおり

01.ガンマンのブルース
02.ダウンダウン
03.困った女
04.あてのない一日
05.橋が燃える
06.夢のドライブ
〈MC 〉
07.真赤な太陽
08.コーヒータイム
09.MUZAN
〈MC 〉
10.ええ海~おぼくり
11.色さめて
12.風よ
13.裸の街 ノスタルジィ
14.銀と白
15.グッバイ上海
〈Encore〉
16.たいへんだァ
17.ドアをあけて
18.いいくらし

ライヴDVD発売の話もあるようなので、楽しみに待ってるよ。

    ☆    ☆



同時期に発売された『ゴールデン☆ベスト』(ユニヴァーサル)は、ラビさん自らの選曲。

01.昔の知恵は今滅びてく
02.川にそって
03.人は少しづつ変る
04.ひらひら
05.夢のドライブ
06.その気になってるわ
07.時よおやすみ
08.念仏ぐらし
09.橋が燃える
10.であい
11.何年ぶりかで
12.色さめて
13.星のくだける音きこえますか
14.ノスタルジィ
15.グッバイ上海


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/236-f51c213a