TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

元気ですか《カバー・バージョン集》



 中島みゆきの企画アルバムで、同じ選曲・曲順で構成されたオリジナル・バージョンのリマスター盤も同時発売されている。

収録曲
01. 糸/Bank Band
02. 狼になりたい/小谷美紗子
03. 時代/徳永英明
04. 化粧/坂本冬美
05. 空と君のあいだに/槇原敬之
06. 元気ですか/小泉今日子 with GOTH-TRAD
07. アザミ嬢のララバイ~世情/浜田真理子
08. ファイト!/福山雅治
09. 後悔/小柳ゆき
10. ヘッドライト・テールライト/奈歩
11. 恋文/岩崎宏美


 1曲目のBank Bandとは、Mr.Childrenの桜井和寿とプロデューサーの小林武史が結成したバンドで、この『』は以前このバンドが発売したアルバムからの選曲。他にも徳永英明、槇原敬之、福山雅治、岩崎宏美らの曲は既出なのだが、こうして一挙に集められると壮観だ。
 特に『恋文』は、ここ最近の中島みゆきの楽曲のなかでも一番好きなものだけに、岩崎宏美のたしかな歌唱でアルバムの最後を締めくくっているのが好印象である。

 上記のア-ティスト以外の楽曲は今回新たに録音されたもので、そのバラエティさも聴き応え十分。
 プロテストな歌を歌う印象の小谷美紗子は力強く、久しぶりに名前を聞いた小柳ゆきはパワフルに、そして切なく演じてくれるのが小泉今日子。
 『元気ですか』は語りです。中島みゆきのオリジナル・アルバム『愛していると云ってくれ』のオープニングに語られる切ない女の心情です。キョンキョンの名演技を聴くことができる。

 そして、このアルバムの中で一番のお気に入りが坂本冬美の『化粧』。
 元来、みゆきの歌が演歌との相互関係を成立させているのだから、ここでの坂本冬美の起用も必然。オリジナルのみゆきの歌唱も少しこぶしがまわっているから、このくらい演歌的でもいいのじゃないかな。
 坂本冬美の凄みを十二分に堪能できる。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/211-43a4e50f