TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

ライヴ!超スローブルース/長見 順バンド



 いやぁ、噂に違わぬ凄いアーティストじゃないですか。

 女性ブルース・ギタリストで、日本語ブルースのシンガー&ソング・ライター長見順のライヴDVDです。
 長見順の名前は、去年メジャーから発売された『超スローブルース』で初めて知ったのだが、音を聴くまでには至っていなかった。
 しかしこのステージ姿を見ると、いままで知らなかった事が悔しいぞ。

 西にソウル歌謡の女王大西ユカリがいるのなら、東にはこの豪傑姉御がいるのだ、ってとこでしょうか。

 親指だけのピッキングで実に男らしく炸裂するギターと、イメージとちょっと違うコケティッシュな声。
 自称マダム・ギターと云う彼女が奏でるブルージーなギターは、ロックであり、ジャズであり、パンクでもあり、喋りも含めマダムワールドが充満するステージが官能的でもあります。
 
 長見順バンドのほか、彼女の別ユニットで3ピースバンドパンチの効いたブルースの演奏も3曲納められている。
 ワンカメのザラザラしたモノクロ映像から聴かれるのは、まるでヘヴィメタル。何だか、69年デビュー当時のレッド・ツェッペリンを見ているようだ。

 ドラムのGRACEは沢田研二のバンドで見たことがあるのだが、まさに女ジョン・ボーナム! ベースのかわいしのぶが弾くアグレッシヴなベース音にもクラクラしそうだ。
 演歌「舟唄」を、ヘヴィ・ロックブルースな「舟唄」に変身させてしまう極悪サウンドは必聴もの。

 とにかく、唯一無比な女性アーティストだということはライヴを見れば一目瞭然。
 いままで知らなくてゴメンなさい。と云うことで、これから聴き齧ります。

◆収録曲
長見順バンド

01. 温泉にゆこう
02. ムードシナ
03. 一家離散の唄
04. あなたのあたま
05. 723
06. 食べ放題~見下ろすだけ


パンチの効いたブルース
07. あっしにはかかわりのないことでござんす。
08. パパさん
09. 舟唄


長見順バンド
10. NaNa
11. ニッポン人のベッシーちゃん
12. 夏に生まれた夏子さん
13. サラリーマンのうた~見下ろすだけ


Special
クー・チー・クー☆

PV
サラリーマンのうた

P-VINE●RECORDS ¥3,990

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/204-a85ee5d0