TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

やさぐれ歌謡★最前線/みなしごのブルース



 『女番長ゲリラ/やさぐれ歌謡★最前線』と同時に発売されたのが、この選りすぐりの“やさぐれ歌謡”のコンピレーション・アルバム。
 Hotwax @presentsの『やさぐれ歌謡★最前線/みなしごのブルース』です。

収録曲
01. みなしごのブルース/アワネ麻里
02. ナイト・トレイン/アワネ麻里
03. とても不幸な朝が来た/黛ジュン
04. 星の流れに/秋吉久美子
05. エリカの花散るとき/秋吉久美子
06. 涙のかわくまで/西田佐知子
07. やさぐれブルース/賀川雪絵
08. 野良犬/賀川雪絵
09. 海は女の涙/石川セリ
10. 街/桃井かおり
11. 尻軽女ブルース/桃井かおり
12. 怨み節/梶芽衣子
13. 欲しいものは/梶芽衣子
14. 酔いどれ女の流れ唄/加藤登紀子
15. いつか男は去って行く/川辺妙子
16. 野良猫/ガールズ
17. パンキー・ハイスクール・ラブ/ガールズ
18. LOVE JACK/ガールズ
19. 東京迷路/藤圭子


 70年代のグルーヴ感あふれる選曲です。
 特に、賀川雪絵。この人の曲だけで、即購入でしょう。
 長身で目鼻立ちがはっきりした容姿と、低くドスの効いた声で歌われる投げやり演歌。こんな男前な女には、泣けるねぇ。
 大映・東映のキワモノ映画からずっと出ていて、池・杉本の女番長以前のズベ公女優で名を知らしめてます。貫禄が違う。テレビは東映特撮!
 現在も、賀川ゆき絵の名で舞台女優・歌手として活躍中。素敵に年齢を重ね、ずっと今でもお綺麗です。

 吹きだまりの街ン中を流浪する『みなしごのブルース』もイイです。

 ♪どこで生きても かわりはしない
    あくびがてらの 人生だもの


 秋吉久美子は
 ♪泣いた女がバカなのか………『東京ブルース』も入れて欲しかった。

 桃井かおりは、やはり荒木一郎の曲が一番お似合い。

 梶芽衣子の『欲しいものは』は初CD化だと思うのだが、宇崎竜童&阿木耀子なら『袋小路三番町』も入れるべし。
 「青く変わった信号に 足を速める街ン中 云われたとうり このとうり」
 歌の途中のこの台詞こそ、やさぐれてます。
 やはり、LP『あかね雲』のCD化を強く望むところか………。

 西田佐知子の『涙のかわくまで』は文句ない選曲。『アカシアの~』『エリカの~』『女の意地』『くれないホテル』と数々あるヒット曲のなかでも、一番ですよ。

 藤圭子の『東京迷路』。探していました。これは嬉しいっ!

    ☆    ☆

 同時発売でやさぐれ歌謡/男性編も発売されているが、おとこにゃ興味なしで買っていません。ただ、川谷拓三と待田京介が気になるかな?

スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... "AMAZONダメだなぁ~"
どもです。

AMAZONに注文してあったやさぐれ歌謡シリーズ『女番長ゲリラ』『みなしごのブルース』がAMAZONからまだ届きません。最近いよいよ手が回らなくなったのか、発売日から遅れて発送されることも多くなってきました。う~む、どうしたものか。。。

ところで、先日、津和のり子の「ほれてふられてブルース」収録のアルバム『曼珠沙華』を発見するも、その場で入手しなかったがために見事に逃しました。ところでその「曼珠沙華」という曲もスゴいらしですねぇ。
2006.05.25 21:24 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ">路傍の石さん"
なんと! ぼくは先日、某サイトで津和のり子『曼珠沙華』を購入したばかりですよ。
『ほれてふられてブルース』が使われた映画『地獄の天使 紅い爆音』は、たしか映画初出演の内藤やす子、バーのママ役で津和のり子が出ていたハズ。やさぐれ歌手ふたりの共演です。

amazonて、時々そんなんあります。新作を購入しようとしたら発送日が「3~5日以内に発送」と出てたので辞めたことありますモン。
やさぐれ歌謡の2枚は、週末頃には届くのじゃないでしょうか………『帝都熱烈~』での書き込みを楽しみにしていますよン。
2006.05.26 11:18 | URL | #- [edit]
路傍の石 says... "AMAZON分割発送とのこと"
> なんと! ぼくは先日、某サイトで津和のり子『曼珠沙華』を購入したばかりですよ。

おおっ!そうだったんですか。でも拙が行ったレコ屋はサイトもなく、ネット通販はやっておりませんので偶然なのでしょう(笑)。

> やさぐれ歌謡の2枚は、週末頃には届くのじゃないでしょうか………『帝都熱烈~』での書き込みを楽しみにしていますよン。

ご期待いただきありがとうございます。AMAZONからメールが来まして、2タイトル分割発送だそうです(怒)。遅れているほうキャンセルしちゃおうかな。ところで話は違いますが、先日阿木譲の「錆びた十字架」を購入しました。ブログにエントリーしましたので、また遊びに来てください(笑)。
2006.05.26 16:29 | URL | #3UG7ZRW. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/194-01c0692a