TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

女番長《スケバン》ゲリラ



 Hotwax Trax女番長ゲリラ/やさぐれ歌謡★最前線』として、70年代の東映ピンキー・プログラム・ピクチャーのサントラ盤が発売されました。

 杉本美樹のカッコいい仁義からはじまるやさぐれ演歌『女番長流れ者』をはじめ、思いっきりデンジャラスなピンキー映画のサウンドが華開いております。

 日活ロマンポルノよりも前に《ポルノ》と名打った映画『温泉みみず芸者』(なんちゅうタイトル!!)でデビューしたのが、当時17歳の池玲子と18歳の杉本美樹。日本映画で最初のポルノ女優誕生でした。
 そのふたりが東映ポルノの看板を背負い、東映主流のやくざ映画の併映作として、まさにタイマン張ったのが『女番長シリーズ』であり『恐怖女子高校シリーズ』。
 最初に観たのがタイトル作でシリーズ3作目の『女番長ゲリラ』。『新・網走番外地/嵐呼ぶダンプ仁義』の併映作にもかかわらず、こちらの方が断然面白かった。
 『恐怖女子高校シリーズ』の方は、より過激さが増し成人映画指定でした。

 池玲子は、そのグラマラスなボディと派手な顔立ちでエロス満開。実生活もスキャンダル塗れで終わってしまった。
 杉本美樹は、スレンダーで無口。最後まで棒読み台詞の女優だったけど、保母さんになるって云って引退。でもすぐカムバックしましたっけ。最後の作品『黒木太郎の愛と冒険』(ATG・森崎東監督)での聾唖妻役が印象的でした。あと、梶芽衣子の『さそりシリーズ』と同じ篠原とおるの原作『0課の女 赤い手錠(ワッパ)』が有名。しかし、梶芽衣子の後釜にはなれませんでした。惜しいな。

    ☆    ☆

 このアルバムには歌ものが5曲収録されていますが、全部がぜんぶ凄い!

 津和のり子が歌う『ほれてふられてブルース』の歌詞のアナーキーなこと。
 ♪ラリルレロラブ バビブベボ バイバイ
  シャバラシャバラ シャバなかぜ 
  ミーのハートは ダークブルーさ
  さよなら マイラブ ノーリターン

 成人映画の主題歌とは思えないほどの哀歌を聞かせる須藤リカの『冷えた世代』は、奥村チヨの『終着駅』を彷彿とさせるメロディ。作詞は伊勢正三です。
 『女番長ブルース』を歌う八田富子の、巻き舌でドスの効いた“ぶるうす”はクセになります。

 お馴染みの荒木一郎、広瀬健次郎、鏑木創に加えて、八木正生らが奏でるサウンドは、ジャスあり、ブルースあり、そしてソウルフル。マカロニ・ウェスタン風のメロもイカしてます。

 こうしてサウンドだけを聴いていると映画の方も観たくなりますが、残念なことにどれも商品になっていない。B級、いやC級映画ってやつも、たまにはいいですよ。

収録曲
01. 女番長流れ者(唄:杉本美樹)
02. 女番長 タイマン勝負テーマ(音楽:広瀬健次郎)
03. 女番長 タイマン勝負M-17(音楽:広瀬健次郎)
04. ほれてふられてブルース(唄:津和のり子)
05. 女番長 タイマン勝負M-4(音楽:広瀬健次郎)
06. 女番長・感化院脱走 M-15(音楽:荒木一郎)
07. 恐怖女子高校 アニマル同級生 口笛のテーマ (音楽:鏑木創)
08. 恐怖女子高校 アニマル同級生M-12 (音楽:鏑木創)
09. 女番長ブルース Part.1(唄:八田富子)
10. 女番長 タイマン勝負M-21(音楽:広瀬健次郎)
11. 女番長 玉突き遊びM-23(音楽:クニ河内)
12. 恐怖女子高校 女暴力教室(音楽:八木正生)
13. 好きではじめた女じゃないが (唄:太田美鈴)
14. 女番長ゲリラM-5(音楽:津島利章)
15. 赤色エレジー(作曲:八洲秀章)
16. 冷えた世代(唄:須藤リカ)
17. 恐怖女子高校 不良悶絶グループM-11&18(音楽:荒木一郎)
18. 恐怖女子高校 暴行リンチ教室M-6(音楽:八木正生)
19. 女番長M-2(音楽:八木正生)
20. 地獄の天使 紅い爆音M-4A(音楽:忠治)
21. 女番長ブルース Part.2(唄:八田富子)
22. 番格ロックM-4(音楽:八木正生)
23. 恐怖女子高校 不良悶絶グループM-16B(音楽:荒木一郎)


    ☆    ☆

 ジャケット裏の表示に間違いがあります。
 1曲目の『女番長流れ者』は映画「女番長」ではなく、「女番長ゲリラ」の主題歌。
 16 曲目の『冷えた世代』は映画「恐怖女子高校 暴行リンチ教室」ではなく、'72年の第1作目「恐怖女子高校 女暴力教室」の主題歌です。(ライナーノーツ表示も誤りです)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/192-7768f93a