TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「さらば映画の友よ~インディアン サマー」*原田真人監督作品


監督:原田真人
脚本:原田真人
音楽:宇崎竜童
出演:川谷拓三、重田尚彦、浅野温子、鈴木ヒロミツ、石橋蓮司、山口美也子、トビー門口、室田日出男、原田芳雄(特別出演)

☆☆☆★  1979年/日本ヘラルド/111分

 初見1979年6月。

 スクリーンと現実を同時に生きているような奇妙なあいつ………
 ダンさんと呼ばれた映画狂が、冬のある日、ギンギンに燃えながらスクリーンの中へ消えちまった……
 映画の魅力に取り憑かれた男のおかしくも哀しい物語……


 1968年秋。沼津に住む大学浪人中の19歳シューマ(重田尚彦)は、毎日を映画館に通う事と童貞を捨てることに心をくだいている。
 ある日、新宿まで遠出をした映画館で、お喋りをする女子学生に「お嬢ちゃん、ひとから愛されるように映画を観る気ない?」と注意する中年男と出会う。席を立つ女子学生は彼を痴漢扱いするのだったが、シューマが男を救った。
 ダンさん(川谷拓三)と称する彼は元大部屋俳優で「オレの人生の目的は、1年間に365本の映画を観ること。それを20年続けること」とうそぶく奇妙な中年男だったが、ダンさんの映画狂ぶりはケタはずれで、ふたりの映画話は尽きることがなく、映画狂同士の友情がはじまった。

 シューマの実家はおカマ言葉の父親(室田日出男)が営む〝ロード・ハウス〟という喫茶店で、キャバレー歌手のコチ(トビー門口)、OLのテンコ(山口美也子)、サラーリーマンのダメハツ(鈴木ヒロミツ)ら常連客が集っている。
 沼津に住みつくダンさんとシューマの前に、17歳の不良少女ミナミ(浅野温子)が現れた頃から、ふたりの関係が変わってきた。
 ミナミに惚れたシューマを心配するダンさんは、ミナミがホステスをしていることを教えるのだが、シューマはダンさんと絶好をする。そしてミナミは姿を消した。

 TVで東大安田講堂の学生と機動隊との攻防が映し出される1969年。ミナミと再会したシューマはふたりでモーテルに入るが、ミナミの身体には刺青があり、やくざの二代目・本間(石橋蓮司)の情婦だったことにショックを受ける。
 「本間を殺してやりたい」と口走る息子を心配した父親は、シューマを台湾旅行に送り出す。
 
 旅行から帰り、すっかりミナミのことを忘れたシューマの前にダンさんが現れた。
 大切な友達を思うダンさんは、敵討ちの計画をしていた。絵空事を夢見るダンさんに腹を立てたシューマは、ダンさんを激しく罵り、ダンさんは悔しさに立ち尽くすのだが、ダンさんは本気だった。

 穏やかで暖かくインディアン・サマー(小春日和)のような日、ダンさんはコルトを片手に本間の家に殴り込んだ。
 そして本間に止めを刺すが、ライフルを構えたミナミが現れ轟音とともにダンさんは吹き飛んだ。
 ダンさんが死んだ。現場に駆けつけたシューマの前にはパトカーに乗るミナミがいた。 

 映画館に入るシューマ。スクリーンに映る『新・網走番外地』。
 シューマには、健さんの姿がダンさんにダブってゆく。
 後部座席で騒ぐやくざに「お兄さんたち、ひとから愛されるように映画を観ませんか?」とシューマの声……。

    ◇

 本作のタイトルが名作映画からなぞらえたように、この映画のなかには名画のエッセンスが散りばめられている。
 原田真人29歳、川谷拓三37歳の出会い……
 原田真人監督のデビュー作であり自伝的な作品は、川谷拓三の主演映画として最高の演技で泣ける映画となっている。

 長らくアメリカに滞在し、ハリウッドの映画情報を「キネマ旬報」や「宝島」に寄稿していた原田真人が、敬愛するハワード・ホークス監督が亡くなった翌日から、彼に捧げる映画としてシナリオを執筆。主人公は、川谷拓三のキャラクターを念頭にアテ書きし、愛すべき映画狂を創造したという。
 病的で狂気にもなる映画ファンの振る舞いが、まさに川谷拓三の実像のように迫ってくるのも道理である。

 物語の舞台は1968年から1969年にかけて。〝3億円事件〟〝東大闘争〟〝川端康成ノーベル賞受賞〟〝永山則夫連続射殺事件〟などのニュースが駆け抜けた時代だ。
 それら背景とともに時代を彩るのが、宇崎竜童選曲の60年代日本のポップス。
 「廃墟の鳩」「愛する君に」「あの時君は若かった」「ブルーライト・ヨコハマ」「恋の季節」などのヒット曲が流れ、まさにジャパニーズ・グラフィティの様相である。
 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1283-7522d9bc