TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「ビコーズ・ザ・ナイト」パティ・スミス・グループ



パティ・スミス・グループ◆ ビコーズ・ザ・ナイト/ゴッド・スピード 1978年

 クリスマスからずっと、ブルース・スプリングスティーンの初期のアルバムを聴きながら年末を過ごしているが、12月30日はパティ・スミスのBirthdayということで、スプリングスティーンがパティと共作したこの曲を2015年の最後に取り上げることにした。

 パティが3rdアルバム『イースター』をレコーディングしている1978年、当時ブルースもアルバム『闇に吼える街』を制作しており、そこで作られた曲を元にパティが詞を載せ完成した曲が「ビコーズ・ザ・ナイト」だったが、結局ブルースはこの曲をアルバムに収めず、パティのアルバムのみ収録され、そのままシングルとしてもリリース。そして見事に、シングル全米13位の初の大ヒットとなった。
 同じように、ブルースにとってもビルボード・チャート・トップ20に入る初のシングル・ヒット曲となっている。

 ブルースは「ビコーズ・ザ・ナイト」をずっとライヴでのみ演奏しつづけてきたが、1986年『THE 〝LIVE〟 1975-1985』で初めてライヴ・ヴァージョンをレコード・リリースし、その後、2010年の『闇に吠える街』アウト・テイク集『The Promise』でやっとスタジオ・ヴァージョンをお披露目している。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1271-358d6635