TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「私生活」辺見マリ


PRAIVATE / CHATEAUX DE MOUETTE
辺見マリ◆ 私生活/かもめの部屋 1971年

 デビュー曲「ダニエル・モナムール」のヒットから、つづいてリリースした「経験」の爆発的ヒットで各賞の新人賞を総ナメした辺見マリの1970年8月にリリースした3rdシングル。作詞・作曲は前2曲と同じ安井かずみ&村井邦彦のコンビで、NHK紅白歌合戦初出場は本曲で果たしている。

    止めて 二人だけの時を
    燃えて 火の鳥になるの
 
 アクション・グラマー歌謡の先駆け的歌手として、基本姿勢は「経験」と同じエロスを醸し出すため息歌唱。
 「やめて」から「とめて」に変わった本作はコロムビアでの最後の曲だが、新設されたワーナー・パイオニアに移籍して「めまい」「太陽に走る女」へとその路線は続いてゆく。
 しかし、人気絶頂時の西郷輝彦との電撃結婚でとりあえず、その歌声には終止符が打たれた。

 本作の購入動機はフェロモン歌謡だからというより、何よりもこのインパクトあるジャケットに惹き寄せられたというところ。
 辺見マリの魅力がエキゾチックな顔立ちとは云え、これだけ目鼻唇だけの大写しは髪型や顔の輪郭に惑わされることなく、美しさだけの勝負だというのが判るはず。文字のレイアウトにしろデザイン的にも最高のジャケット。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1188-72f20974