TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「あなたは冷たいひとですか」高田真樹子


高田真樹子◆ あなたは冷たいひとですか/妖女志願 1977年

 ヤマハポピュラーソング・コンテスト出身の美人シンガー高田真樹子の、1977年11月にリリースされた4枚目のシングル。

 小坂明子が「あなた」でグランプリを獲得した1973年第6回ポピュラーソングコンテストに「糸」という曲で優秀賞を受賞した高田真樹子は、翌1974年ポリドールからメジャー・デビューした。
 1stシングル「屋根」はポプコンらしい、というか確実に「あなた」を意識した曲で、桃井かおり似の可愛らしいジャケット写真だった。

 その後ファーストアルバムもリリースされたが興味を持ったのはもっと後で、1977年にキティ・レコードに移籍してリリースされた2ndアルバム『不機嫌な天使』においてだ。高田真樹子の低い声は明らかに発声法が変わり、ポプコン色を消す変貌ぶりを見せていたので購入した。

Makiko_2ndLP.jpg 
 アルバム参加ミュージシャンは、高中正義、大村憲司、小原礼、高橋ユキヒロ、村上〝ポンタ〟秀一、浜口茂外也、林立夫、林哲司、後藤次利、星勝、洪栄龍、安田裕美、ミッキー吉野、スティーブ・フォックス、原田裕臣、シンガーズ・スリー等々、超豪華なメンバーが揃い、作家陣には来生えつこと小椋佳らのサポートを得たシティ・ポップの名盤に仕上がっている。
 同時期にラジ〝RAJIE〟や佐藤奈々子がデビューし、いしだあゆみがティン・パン・アレイと『アワー・コネクション]を出したり、1977年はメロウなシティ・ポップの最重要起点になっている。

 因みに、1975年12月にリリースされた来生えつこ作詞・来生たかお作曲の2ndシングル「終止符」(このアルバムにも再録)が、来生たかおのレコード・デビューのきっかけになったという。


   あなたなら 哀しみも ちょっとした アクセサリー
   あなたなら 恋までも 指先でつまんで もてあそぶ

 この「あなたは冷たいひとですか」はアルバムには収録されていない曲で、作詞は来生えつこ、作曲は安田裕美、編曲は船山基紀。
 表現力豊かな大人のシティ・ポップは『不機嫌な天使』と同じ流れ。
 女優水原ゆう紀に似たジャケットが高ポイントであった。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1176-bb0ff760