TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「可愛い悪魔」渥美マリ



渥美マリ◆ 可愛い悪魔/真夜中のテラス 1970年

 大映映画『続・いそぎんちゃく』の挿入歌として使われた渥美マリのデビュー曲。
 映画にも登場した立木義浩のヌード・フォトを使用した、シングルレコードとして日本初のヌード・ジャケットとしても有名な逸品である。

 A/B面とも作詞:橋本淳、作曲:筒美京平なのだから、悪いはずがなかろう傑作。
 ただし、ジャケがジャケだからといってエロティックな歌を期待してはダメ。特に表題曲の「可愛い悪魔」は、渥美が映画で見せるようなセクシーな振る舞いとは違って、あどけなさを残す女の子の声音。これがこれで聴くものを魅了するのであって、音程が少し不安定などということは二の次でよろしい。

 B面「真夜中のテラス」は、イントロからしてフランシス・レイを思わせ、そしてモノローグ………
 〝とまどいながら 愛の世界に 身を投げたわたし
   あまりにも美しく あまりにももろい
    ひとときのよろこび
     それが愛のいのちなのかしら〟

 浅丘ルリ子の「愛の化石」が大ヒットしたあとだけに似た印象をもつが、渥美マリならではのクールな存在感をふりまいている。

MariAtsumi_urajac.jpg

★続・いそぎんちゃく★

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1131-198a3a5a