TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

Rock'n Roll New Year 2015

あけましておめでとうございます

メアリーの子羊
メアリーの子羊 /ポール・マッカートニー&ウイングス

 干支に合わせたロック・アルバム・ジャケットの紹介、2015年は未年。
 羊のアルバム・ジャケットといえば、ポール・マッカートニーの『RAM』が一番に思い浮かぶが、ここは、少し珍しいシングル盤『メアリーの子羊』から今年をはじめよう。

 1972年、ポール・マッカートニー&ウイングスの2枚目のシングルとしてリリースされたこの曲は、前作1stシングル「アイルランドに平和を」の政治的メッセージ(BBC放送禁止曲となる)から180度転回し、長女メアリーのために作った子ども向けソング。
 ほのぼのとしたメロディはいかにもポールらしいが、歌詞は童謡「メリーさんのひつじ」の替え歌。
 バックコーラスにリンダとメアリーらを加えたこの曲を、2ndシングルにもってくるポールの親バカぶりが実にアット・ホームな一枚として世を驚かせたのである。
 このメアリーちゃんは、母親リンダと同じようにフォトグラファーになって活躍してるって話。

 この曲、当時は評論家たちから「ロックじゃない」と総攻撃を受けていたと思ったけど、日本では結構売れたシングル。
 でも、ポール・マッカートニー&ウイングスのデビューアルバム『Wild Life』には収録されていなかったので、長いこと隠れた名曲とされてきたっけ……。現在はCDのボーナストラックとして聴くことができる。

 さて、次の3rdシングルはストレートなR&Rナンバー「Hi Hi Hi」となるわけだが、ここでも一転、今度は卑猥な歌詞(BBCまたも放送禁止)が並ぶのであった。

スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... "無題"
あけましておめでとうございます。

先ほど拙ブログでも使いましたが、羊といえばうってつけなのはやはりこのジャケですよねぇ。このほのぼのとしたイラストのような平和な一年になることを願いたいです。

今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 13:14 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... "Re: 無題"
路傍の石さん
あけましておめでとうございます

ここ何年かこうしたロックジャケを紹介してきましたが、いつもだと何枚か浮かぶのですが、羊はポールのものしか思いつかないですよねぇ。被って当然です(笑)。

今年もよろしくお願いします。
2015.01.02 00:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1127-212f236d