TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

KOZAのディープ・ブルーズ~ひがよしひろ


sing KOZA blues/ひがよしひろ

 久々の衝動買い。
 沖縄コザ出身のブルーズマン、ひがよしひろの1stアルバムである。

 1960年生まれ…この風貌にして歳下かいなっ。沖縄のブルーズ&フォークシンガーとしては既に有名で、全国各地でライブ活動をしているという。
 何をおいても、このダミ声にブっ飛んだ。日本のハウリン・ウルフか? いやいやトム・ウェイツでしょ。この声は、素晴らしい…好きだなぁ。

01. 熱帯夜
02. KOZA黄昏に吹かれ
03. 別れはブルースで
04. 月夜の願い
05. 女優
06. 彼女はいい女
07. 語る想いは友からの夢
08. ヨンナァ

 1970年に起こったコザ暴動をモチーフにした「熱帯夜」は、軽快なメロディに載せた歌詞に、2014年のいままた「基地の街」への思いを重ねずにはいられないだろう。

 生まれた地コザに想いを馳せた「KOZA黄昏に吹かれ」…
 オキナワに生まれ、生き、生涯を終えていった全女性に捧げる「女優」…
 人生の荒波にもまれてきた男たちへの讃歌「語る想いは友からの夢」…

 コザに愛を込めた〝歌声〟に心揺さぶられ、コザにしか生まれない歌とメロディだからこそ、これがブルーズでしょ。

【熱帯夜】 





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1123-bf28eaf9