TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「黄金狂時代」*チャールズ・チャップリン監督作品

 以下作品は、映画前売券のコレクションとしての記録です。

05_CH_黄金狂時代
THE GOLD RUSH
監督:チャールズ・チャップリン
脚本:チャールズ・チャップリン
音楽:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、ジョージア・ヘイル

☆☆☆ 1942年(サウンド版)/アメリカ/73分

 劇場初見1974年。〝ビバ!チャップリン〟第5弾。
 劇場で公開、鑑賞したのは1925年に製作されたサイレント版にチャップリン自身が曲とナレーションを挿入したヴァージョンで、シーンの差替えなども施されているらしい。
 子どものころ、テレビで見た最初のチャップリン映画だと思うのだが、クライマックスの有名な山小屋シーンしか頭に残っていない。
 むかし昔のテレビ放映では、『キッド』('21)や『犬の生活』('18)などと同じように、オリジナルのサイレント版だったと思うのだが……。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1119-c3cde397