TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「独裁者」*チャールズ・チャップリン監督作品

 以下作品は、映画前売券のコレクションとしての記録です。

03_CH_独裁者
THE GREAT DICTATOR
監督:チャールズ・チャップリン
脚本:チャールズ・チャップリン
音楽:メレディス・ウィルソン
出演:チャールズ・チャップリン、ポーレット・ゴダード、ジャック・オーキー

☆☆☆ 1940年(日本初公開1960年)/アメリカ/124分

 劇場初見1973年。〝ビバ!チャップリン〟第3弾。
 いよいよトーキーに乗り出したチャップリンが、パントマイムでは表現できないこととして、全てを犠牲にしてでも叫ばねばと思ったことを映画にした。
 映画として破綻していようと、言葉を紡いだのがラスト6分間のスピーチ。
 " Do not despair "「人々よ、絶望してはならない」
 市井の臣〝チャップリン〟の姿はこの映画で最後となる。

 近年、このチャップリンのスピーチを様々な映像でコラージュした作品がYouTubeにアップされていた。
 2014年のいまでも考えさせられるんだよね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1117-2ee99392