TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

70年代女性アイドル・ソング

recocole201409.jpg

 『レコード・コレクターズ』誌9月号は、レココレ誌2度目のアイドル特集「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」。
 70年代の歌謡界はひとつの転換期であり、大きく変貌した時期に登場したアイドルというジャンルが人気を獲得してゆく面白い時代であった。
 「ミッシェル」や「夜をぶっとばせ」を買いながら、ピンキーとキラーズや由紀さおりのシングル盤も買っていたのが60年代。
 黛ジュンや小川知子、奥村チヨだって十二分に歌謡アイドルとして聴いていたのだが、POPSとして捉え興奮し、快感を得られたのが平山三紀と南沙織だろうか。

 レココレ誌に倣って「マイ・ベスト30」を挙げてみた…。
 〈選曲ルール:シングル・リリースされ週間チャート30位以内のA面曲〉

【私にとっての70年代女性アイドル・ソング】

manatsunodekigoto-miki.jpg

01:真夏の出来事/平山三紀
02:イミテーション・ゴールド/山口百恵
03:色づく街/南沙織
04:横須賀ストーリー/山口百恵
05:九月の雨/太田裕美
06:ジャスト・フィーリング/金井夕子
07:やさしい悪魔/キャンディーズ
08:傷つく世代/南沙織
09:東京ららばい/中原理恵
10:プレイバック Part2/山口百恵
11:異邦人/久保田早紀
12:追いかけてヨコハマ/桜田淳子
13:絶体絶命/山口百恵
14:迷い道/渡辺真知子
15:愛の嵐/山口百恵
16:終着駅/奥村チヨ
17:わな/キャンディーズ
18:ディスコ・レディ・中原理恵
20:硝子坂/高田みづえ
21:四つのお願い/ちあきなおみ
22:ロマンス/岩崎宏美
23:ひと夏の経験/山口百恵
24:愛のきずな/安倍律子
25:リップスティック/桜田淳子
26:思秋期/岩崎宏美
27: 手紙/由紀さおり
28:マンデー・モナリザ・クラブ/ピンク・レディー
29: 狙いうち/山本リンダ
30:恋の十字路/欧陽菲菲


Comment

路傍の石 says... "無題"
レココレの特集はアイドルという縛りでしたが、もう少し範囲を広げて女優・演歌まで意識されていればまた違ったものになるでしょうね(ジャンルもシャンソン、ジャズ、ボサノヴァまで幅広くカバーされていました)。それくらい70年代の女性シンガーのバリエーションは無限の広がりがあったということで、これはもう世界レベルで見ても類をみない奇跡に近い出来事であったように思います。

拙は今回の件で桜田淳子を過小評価していたことをちょっと反省しています。初期のキャラが好みじゃなかったことがその理由ですが、mickmacさんがマイ・ベスト30で選ばれたように中島みゆきの曲はやっぱり外せないですね。
2014.08.17 10:00 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... "Re: 無題"

路傍の石さん ごきげんよう

>レココレの特集はアイドルという縛りでしたが、もう少し範囲を広げて女優・演歌まで意識されていればまた違ったものになるでしょうね
70年代の女性シンガーのバリエーションは無限の広がりがあったということで、これはもう世界レベルで見ても類をみない奇跡に近い出来事であったように思います。

今回の「レココレ」の企画もアイドルというシンボリックなものだから成り立ったのでしょうが、これを70年代女性歌謡曲と間口をひろげたランキングだと確かに全然違うものが見えてきたでしょうね。

女優まで広げても「ランク30位以内ルール」だと、桃井かおりも秋吉久美子も入れられないですよね~だったら梶芽衣子が不動の1位ってことになるかなぁ(笑)。

>拙は今回の件で桜田淳子を過小評価していたことをちょっと反省しています。初期のキャラが好みじゃなかったことがその理由ですが、mickmacさんがマイ・ベスト30で選ばれたように中島みゆきの曲はやっぱり外せないですね。

これは同感です…ぼくも桜田淳子は好みの範疇に入っていなかったですね。窮屈なくらい型にハマったわざとらしさをみんな感じていたと思うのですがね。
しかし山口百恵が「横須賀ストーリー」で転換したように、淳子は中島みゆきで殻を破ったように思います。レコードを買うようになったのもそれ以後で「ミスティ」も「Lady」も「リップスティック」も、ラスト・シングルの「眉月夜」もいい曲ですよ。
2014.08.17 18:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1084-23787682