TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

昭和の歌姫

 ぼくにとっての昭和の伝説の歌姫は、美空ひばりでもなく、テレサ・テンでもない。
 山口百恵ちあきなおみ以外にはいない。
 そのふたりに関する嬉しいニュースを先週見つけた。
 紹介が遅れたけれども、これはぜひ紹介しておきたい情報です。

 まずはちあきなおみ
 彼女の特集番組が、NHK・BS2で放送される。

 11月6日 19:30~21:00
 (デジタルハイビジョンは24日(木)23:25~)
 『歌伝説/ちあきなおみ 喝采を待ちわびて(仮称)』
 NHKの豊富な過去歌唱映像などを駆使し「ちあきなおみ」の魅力に迫る90分番組(NHKの番組紹介ページより)

 当然、あの紅白歌合戦での夜へ急ぐ人も放送されるでしょうから、これは必見です。

 数週間前、テレビ東京の『徳光&コロッケの“名曲の時間です”』に於いて、ちあきさんにラブコールを送っていた徳光さんのように、彼女のファンは誰でも、も一度あの歌声を聴きたいと願って止みません。
 「喝采」しか知らない方も、また、コロッケの物まねでしか知らない方も、これを見て彼女の偉大さを再確認して欲しいですね。DVD録画必須の番組です。

 さて、も一人の歌姫山口百恵
 彼女のライヴCD-BOXが、2006年1月18日に発売されます。
 2003年に発売されたデビュー30周年記念CD-BOX『MOMOE PREMIUM』のライヴ版にあたるもので、12cmCD12枚+8cmCD8枚+DVD1枚の計21枚セットのBOX『MOMOE LIVE PREMIUM』です。
 既発売のライヴ・アルバム全てに未収録曲をボーナスとした驚きのラインナップ。
 結婚宣言をした'79年のリサイタル『愛が詩にかわる時』は思い出深いもので、あの時の生で聴いた曼珠沙華は最高のヴァージョンだと断言できる。彼女の表現力に鳥肌がたちます。
 欲を云えば、LP化されなかった『百恵ちゃんまつり第5&6回』とミュージカル『不死鳥伝説』の音源もCD化して欲しかったな。

 さてさて、予約するものが多くなってきた。

 さらに11月は、先に紹介した村八分ボックスが21日に発売になるし、同じ頃ブルース・スプリングスティーンの『明日なき暴走』30周年記念としてボックスも出る。これには'75年、初めてのヨーロッパ・ツアーの初日の英国ハマースミス・オデオンでのライヴDVD付きという、ファンの度胆を抜くボックスなのだ。

 ほかにも、ジョー・コッカーの『マッド・ドッグス&イングリッシュメン』のスペシャルCD&DVDやら、またまた散財の月になりそうだ…………。

 ※情報の参考にさせていただいた路傍の石さんに感謝。

 ◆MOMOE LIVE PREMIUMのボーナス曲についての追加文

 今回のMOMOE LIVE PREMIUMにおいての目玉は、なんと云っても'79年のリサイタル『愛が詩にかわる時』の横須賀ストーリーの別ヴァージョンです。
 これは歌い出しの1コーラスがバラードで歌われる、まったく別のアレンジによるもので、リサイタル初日の帝劇のステージだけで歌われたもの。嬉しい発掘です。

 他に'77年の追伸は、♪ナゼシコの花が咲きました。芙蓉の花は枯れたけど…。あなたがとても無口になった秋に・・・♪と歌われる、さだまさしのグレープ時代の曲。これはライヴでのみ歌われていた曲なので、聴くのが初めて……愉しみ。

 さて、このボックスは22,000円と高額なのですが、amazonで予約をすると10%引きで購入できます。ご参考までに………笑。

Comment

路傍の石 says... ""
いやぁ、いろいろとお楽しみが控えていて気が狂いそうですね。村八分まで手が伸ばせればいいんだけど、ちょっと苦しいかな。もう洋楽は一切やめて和モノ1本に絞ろうかしら。
百恵は発売を半月前倒しにして、正月に楽しみたいですね。

それにしてもBOXはできれば分売してほしいと思う今日この頃です(笑)。
2005.10.21 01:59 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ">路傍の石さん"
>それにしてもBOXはできれば分売してほしいと思う今日この頃です(笑)。

ほんと、そう思います。
例のストーンズのCD&DVDにしてもそうですね。悔しいからぼくは買うのを控えようかと………。
ストーンズ紙ジャケBOXも買うんじゃなかったと思っていますよ(大笑)。
2005.10.21 12:58 | URL | #kuX..F9k [edit]
シリウス says... "ちあきなおみの新アルバム"
ご承知だと思いますが、コロムビアから「ちあきなおみ アルバム復刻・これくしょん(CD4枚・48曲収録 8400円)」が新商品として発売されている。(送られてきたビクターファミリークラブの商品カタログによって知った)

所持している ちあきなおみの「ねえ あんた」もコロムビア製なので、新商品48曲の内約半分の曲が「ねえ あんた」と重複している。
どうしょう 買うべきかと少し迷っている。
「まさに円熟期!のアルバムを復刻、多くの人々を魅了した歌声が甦る!」と宣伝されている。
ちあきなおみは演歌からロックまで幅広いジャンルを歌いこなしますが、個人的には、彼女が他の歌手の名曲をうたうのが好きですね。
彼女の「歌のうまさ」で、オリジナル曲と違う歌唱力とムードを堪能させてくれます。

歌がうまくて、人気・実力があって歌謡界の頂点に登りつめた「ちあきなおみ」は、最近大きく再評価されてきました。
2005.10.30 11:17 | URL | #6cov1DqI [edit]
mickmac says... ">シリウスさん"
 >シリウスさん 

 「ちあきなおみ アルバム復刻・これくしょん」というのは、紙ジャケット・シリーズのことではないのですか? 4枚組¥8400となると別の商品のようですが、残念ながらぼくは知りませんでした。内容とか詳細がわかれば教えてください。
 ただシリウスさんが云われるように、『ねぇ、あんた』と大半がダブルようなら迷うような商品ですネ。
 レーベールを超えたもので云えば、通販オンリーですが『ちあきなおみの世界~うたくらべ』の10枚組全166曲収録に尽きます。ライヴ音源は『ねぇ、あんた』で補充すれば、この2組みを所持していれば十分な気もします。
 あと、彼女のカバー曲も素晴らしいものばかりなので、『ムード歌謡全曲集』は必須です。
「人形の家」「ブルー・ライト・ヨコハマ」「あなたならどうする」「つめ」など素晴らしすぎますよ(笑)。
2005.10.30 11:53 | URL | #kuX..F9k [edit]
シリウス says... "ちあきなおみ 続き"
カタログの商品紹介の抜粋になりますが、

「ちあきなおみ アルバム復刻・これくしょん」は発売当時の歌謡曲をカバーした「円舞曲」(1974年)、演歌オリジナル作品に挑んだ「演歌情話」(1975年)、戦後の流行歌をあつめた「戦後の光と影」(1975年)、ムード歌謡を中心に構成した「そっとおやすみ」(1976年)のアルバム4種類をピックアップし、LPジャケットの復刻でCD化しました。 と書かれている。

CD1枚目 円舞曲(ワルツ)
CD2枚目 演歌情話
CD3枚目 戦後の光と影~ちあきなおみ、
      瓦礫の中から
CD4枚目 そっとおやすみ
この復刻版で上記以外の知識はありません。
(これは紙ジャケットシリーズのCD化された商品に該当するのですか?)

それと、mickmacさんに教えて欲しいのですが、「ちあきなおみの世界 うたくらべ」はどこの通販会社の商品なのですか。
2005.10.30 16:56 | URL | #6cov1DqI [edit]
mickmac says... ">シリウスさん"
シリウスさん、早速の回答ありがとうございます。
さて、この4CDですが、やはり紙ジャケ・シリーズで発売されているものと同じでした。
市販ではバラ売りされています。

お尋ねの『うたくらべ』、もっと前に紹介すれば良い商品でした。
来週はNHKでちあきなおみの特集もありますので、新規ブログで紹介することにしました。ご参考にしてください。
2005.10.31 01:03 | URL | #kuX..F9k [edit]
松代 says... "昭和の歌姫"
古い記事にコメントすみません。
私も昭和の歌姫は百恵ちゃんとちあきさんだと思ってます。なのでこの記事を見て嬉しくて。
今日TBSで昭和の歌姫特集をやってて、百恵ちゃんのは見れました!ちあきさんのが見れなくて残念でした。
2011.09.16 00:13 | URL | #- [edit]
mickmac says... "Re: 昭和の歌姫"
>松代さん はじめまして

古い記事へのコメントも嬉しい次第です。

山口百恵とちあきなおみさん……
どちらも独自の表現方法で“歌”をドラマにする表現者として、言霊による“歌世界”を創造したアーティストでした。
リアルタイムでその姿と歌唱に触れられたことに、無上の歓びを感じている次第です。

TBSテレビ『スパモク!/甦る昭和の歌姫伝説』は、残念ながら当地(名古屋)では放送されなかったのですよ。
2011.09.17 00:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/108-af24b847