TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

昭和残唱、つづく



 大西ユカリと新世界の『昭和残唱』が発売されました。
 思ったとおりの出来映え。いやぁ、よろしおます。

「ドすけべっ!」の叫びから「コカコーラは茶色だよ」とシュールに始まる、東映映画監督の中島貞夫作詞の女王蜂のフーガ。間髪入れずに始まるマンハッタン・ブルースまで、煙草の煙が渦巻く場末の映画館の客席に座り、目の前のスクリーンを眺めているかのような雰囲気が味わえます。
 大体が大西ユカリと新世界は東映映画調の昭和歌謡だからね、これで良し!

 ロック調の待っている女に続く横須賀エンジェルはやはり新世界のオリジナルでしたが、これは平山みきへのオマージュ曲。
 いやぁ、マイった。ニヤリとさせられる曲調と歌詞です。

 COBAが奏でるアコーディオンに乗せてしっとり唄う八月の濡れた砂と、続く夏の日の想い出も雰囲気でています。

 さて、12曲のカバー曲のうち8曲はオリジナルに近い編曲。大西ユカリの個性ひとつで、まさに新世界の歌謡ショーになっているこのアルバムはライヴを想定しての選曲だと思うので、生のステージで聴きたくなります。

スポンサーサイト

Comment

路傍の石 says... ""
おおっ!出ましたか。
しかし拙は先日藤圭子のBOXという予定外(笑)の出費をしてしまいましたので、1ヶ月経ってからになりそうです。売切れたりしないから大丈夫ですよね?(笑)。
2005.10.05 01:10 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ">路傍の石さん"
『昭和残唱』は紙ジャケ仕様ですが限定生産ではないようなので、いつ購入されても昭和の味のアナログ感を味わえますよ(笑)。
歌詞カードも、プログラム・ピクチャー映画のスピードポスター風になっていますし……。

ところで、藤圭子のBOXですか?知らなかったです。いま調べてみたら通販オンリーの6枚組ですね。(と、ここでBGMを藤圭子にしています。)
う~ん、考えてしまいます。どうしよう、欲しい……。
2005.10.05 23:28 | URL | #kuX..F9k [edit]
路傍の石 says... "レコ大企画賞受賞"
「昭和残唱」がレコ大の企画賞を受賞しましたね。拙も聴きましたが、キモは選曲の妙と昭和のむせ返るような匂いでしょうか。来年はぜひ東京でライヴを見たいですね。
2005.12.05 21:51 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
mickmac says... ">路傍の石さん"
ここ何年かあまり真剣にレコ大は見ていなかったのですが、今年はちょっと見る気がしてきました。
当日は何を歌ってくれるのでしょうか、楽しみです。
2005.12.06 22:57 | URL | #kuX..F9k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/104-08c59077