TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

「そろばんずく」*森田芳光監督作品

 以下作品は、映画前売券のコレクションとしての記録です。

1986_そろばんずく
監督:森田芳光
脚本:森田芳光
撮影:前田米造
音楽:梅林茂
主題歌:「寝た子も起きる子守唄」とんねるず
出演:石橋貴明、木梨憲武、安田成美、小林薫、渡辺徹、名取裕子、小林桂樹、三木のり平

☆☆☆★ 1986年/東宝/109分

 初見1986年8月。
 この映画は、バブル期における〈東宝サラリーマン喜劇〉として、当時も今も賛否両論であろう作品である。
 各賞を総なめにしたクラシック映画『それから』で脚光を浴びたあと、世間の期待を大きく裏切るシュールでアヴァンギャルドな大胆さ。不真面目を真面目に撮りあげブレなく堂々とやってのける森田監督の振り幅の広さ。
 そんな森田芳光だから惹かれるのであり、カメラワークとか編集とか映画のリズム感はクセになるんだなぁ。

 併映作『おニャン子・ザ・ムービー』など見る気も起こされず映画館を後にした。
 (星3つ半はあくまで個人的感想なのでDVDを借りてしまってからのクレームは受け付けません…笑)



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1034-17a9939f