TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

雑感:ツイートまとめ[1月]

 2014年は2日から休みなく忙しく仕事をしており、なかなか記事の更新ができないでいる。まぁ、代わりにTwitterの方に少し足跡を残しているのだが……
 1月最後の記事は、そのTwitterから少し手を加えたもので茶を濁そうと思っているのであしからず。

★浅野忠信、NHKの連続ドラマに初主演!
 作品はレイモンド・チャンドラー原作の『ロング・グッドバイ』!
 まぁ原作とは別物と考えないとね。『カーネーション』の渡辺あやさんの脚本には興味あるけど、ドラマとなればロバート・アルトマンや松田優作さんに失礼のないように……。
★ロング・グッドバイ★
★ヨコハマBJブルース★

★『明日、ママがいない』初回を見て……
 何かしら波風が立つだろうなと思っていたけど、早速、中止要請が入った愛菜ちゃんドラマ。カリカチュアした世界を、気に入らない表現だからって切り捨てるひとたち、それも差別じゃないの。悪意に満ちた大人たちの世界と対峙して、子供たちは成長してゆくって。

amaimuchi-boxillust1.jpg
 2月に[甘い鞭]ディレクターズ・ロングヴァージョンBOXが発売されるが、約25分のシーン追加やメイキングは云うに及ばず、【Amazon 限定版】BOXは劇画家石井隆の書き下ろし画と絵コンテ集が封入される。高額商品……石井マニアはつらい。
★甘い鞭★

 石井隆モノで角川映画が勢いづいている。[ヌードの夜 BOX][黒の天使 BOX(Vol.1&Vol.2)]まで連続リリースされるが、[黒天使]には購買意欲を突く20Pの原作コミックが付録だそうな。はたして書き下ろしの劇画なのか……? そんな訳ないよな。


内藤やす子_サタデークィーン
 待望の、内藤やす子紙ジャケ復刻CD「サタデークイーン」を買ってきた。歌詞カードもオリジナルを四つ折りした体裁。宇崎・阿木・内藤のライナーノーツは必読だから、嬉しいミニチュアだよ!

 タフな女の『火のこ』から、ラストソングのスロウブルーズ『F#m』まで、宇崎・阿木・内藤、奇跡のトライアングル。80年代以降、何度も歌い直しているボサメロ名曲『酔ヶ浜』はオリジナルに限る!
 山口百恵『絶対絶命』の世界と対を成す内藤やす子の『あるアングル・トライアングル』とともに名曲揃い!

 今回の初CD化はとても喜ばしいが、宇崎×阿木コンビの世界をパッキングしているのだから、ボーナス曲となるコロムビア最後のシングル曲は不要だよな。
★サタデークイーン★


TOUCH OF BREEZE
 タワーレコード限定CD、弘田三枝子の『TOUCH OF BREEZE』を購入。
 80年代特有のデジタルな音ではなく、ジャジーなアダルト・ポップスの傑作であろう。何でも歌いこなせるミコ、大好き。サザンの「MICO」へのアンサーソング「O-KAY」がボーナスとして収録されているのが嬉しい。

    ◇

 「モア」作曲のリズ・オルトラーニ氏死亡…享年87。
 小学生で観た『世界残酷物語』は、有名な「ウミガメ」シーンと主題曲「モア」だけの記憶。あまりのインパクトに他のシーンの存在を消したようだ。  

    ◇

 この冬一番面白いドラマは、テレ朝深夜ドラマの『私の嫌いな探偵』。
 つづけて二度鑑賞したほど、ドラマや映画、小説、漫画のパロディネタの氾濫に笑止。原作もギャグに満ちているらしいが、まずは剛力彩芽のコメディエンヌぶりを満喫してから……。


michaelbloomfield-box.jpg
 待望のマイク・ブルームフィールドBOXを聴く。
 未発表曲としてディランとの最後のステージ演奏(享年37で逝く3ヶ月前)の気迫が凄い。エレクトリック・フラッグの未発表ライヴも嬉しいが、フィルモア・ライヴの未発表曲が1曲だけというのは全然物足りない。
 映像があまり残っていないマイク・ブルームフィールド。今回の目玉は関係アーティストたちのインタビューを交えたドキュメンタリー映像だろう。これまでに見ることのなかった貴重な映像を期待。そのDVDは週末にゆっくりと鑑賞しよう……


king_11:22:63
 スティーヴン・キングの大作「11/22/63」上下巻読了。
 正月休みに読了するつもりだったのだが諸般の事情で下巻だけでひと月かかった。長いながい道のりだったが、伏線の綾が見事に集結したラストのエピソードを読み終えたときの至福感はたまらない。
 J・F・ケネディ暗殺を阻止するために時間旅行する主人公の愛とサスペンス。歴史を変えたあとには何が残されたのか……終章の思いがけない悲劇と、その後の展開に感動。
 まさか、こんなにも美しきラヴストーリーになっているとは…恐るべしキング。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://teaforone.blog4.fc2.com/tb.php/1024-f96a1a65