TEA FOR ONE

まぁお茶でも飲みながら気ままに、好きなことを、すこ~しネタバレしながら、のんびりと………。

昼下りの青春〜日活ロマンポルノ外伝



 月刊「シナリオ」に連載されていたプロデューサーで脚本家の山田耕大氏のエッセイを一冊にまとめた本が25日に発刊された。1978年名古屋から上京し日活に入社し、劇場勤務で『人妻暴行致死事件』『桃尻娘』『高校大パニック』等の上映に関わるところから、終焉を迎えようとするロマンポルノの制作現場で青春を過ごした日々の奔走を、熱く、ほろ苦く語るなかに血の通った映画制作の喜びが見て取れて、実に面白い読み物となっている。

 石井隆ファンには、ヒロイン降板劇で知られる因縁の2作『火の蛾』と『ルージュ』の話が興味深い。 
企画段階での『火の蛾』のキャスティングが明かされたのは初めてで、それまで、ただ単に女優が脱ぎたくないという理由で流れた企画と思っていたものの(石井隆自身が聞かされてきたことでの発言による)、少し思惑の違う理由がそこに存在していたというのだ。

 『火の蛾』で決まったキャストは、土屋名美を関根恵子、若い愛人の平野信を古尾谷雅人、殺される名美の夫・土屋英樹には伊丹十三だったという。監督は池田敏春。関根恵子の名美を想像するとゾクゾクしてくる恰好のキャスティング(関根恵子の抜擢は『ラブレター』繋がりだろう)だが、この時、同時に高橋伴明監督が『「TATTOO[刺青]あり』の企画を持ち込んできた事が運のつきってことか。
 しかし、『火の蛾』が後に『死んでもいい』として成就したことで、石井隆監督がメジャーな舞台に駆け上がったことを鑑みてみれば、すべて運命のもとに動かされていた出来事だったと思えるのだが…どうだろう?

 『ルージュ』も不憫な作品だった。
 1981年に制作発表されたときの陽子(名美)役は辺見マリ。辺見マリの降板も何も彼女の我儘などではなく、別の起因による残念至極な思いがあったことが判明。そして、1984年に新藤恵美のキャスティングで陽の目をみることになるのだが、それはとても石井ワールドとは言えないものだった。
 原作の「その後のあなた」が傑作だったのに、なぜ、あんなにも唖然とさせられるラストシーンの改変になったのか。企画を立てた著者の前に立ちはだかった大きな敵の存在を知り、納得する裏話ではあるが、やはり不憫な話である。

 石井隆は後々リベンジのための苦難の道を歩んで行くことを考えると、何とも辛抱強い作家だったのだと思う次第である。


日活へ行こう
愛と哀しみの社員研修
劇場狂時代
素晴らしき劇場野郎
俺たちに明日はない
仁義なき青春
僕の村は日活撮影所だった 

「おんなの寝室 好きくらべ」~「赫い髪の女」
「泉大八の女子大生の金曜日」~「クライマックスレイプ 剥ぐ」
「むちむちネオン街 私たべごろ」
「MR.ジレンマン 色情狂い」~「看護婦日記 いたずらな指」
「東京エロス千夜一夜」
「暴行儀式」~「朝はダメよ!」
「スケバンマフィア 肉刑」
「女子大生の告白 赤い誘惑者」
「ハードスキャンダル 性の漂流者」
「クライマックス 犯される花嫁」
「快楽学園 禁じられた遊び」
「後から前から」
「団鬼六 OL縄奴隷」
「女子大生の基礎知識 ANO・ANO」
「ひと夏の体験 青い珊瑚礁」
「モア・セクシー 獣のようにもう一度」
「レイプウーマン 淫らな日曜日」
「制服体験トリオ わたし熟れごろ」
にっかつ撮影所企画営業部の旅~「獲物」
「正四面体」
「小さな娼婦」
「火の蛾」
「その後のあなた」
「たかが友だち」
「無題」
「肉奴隷 悲しき玩具」
「ワイセツ家族 母と娘」
「家族ゲーム」
「セクシードール 阿部定3世」
「セーラー服百合族」
「ブルーレイン大阪」
「ダブルベッド」
「愛獣 猟る」
「女教師は二度犯される」
「縄姉妹 奇妙な果実」
「不純な関係」
「白衣物語 淫す」
「団鬼六 修道女縄地獄」
「女子大生 恥かしゼミナール」
「ひと夏の出来ごころ」
「OL百合族19歳」
「ルージュ」


[エピローグ・追悼]
三浦 朗
斎藤 博
神代辰巳
佐治 乾
奥村幸士
海野義幸
池田敏春
加藤 彰
高田 純

    ◇

昼下りの青春~日活ロマンポルノ外伝/山田耕大
【シナリオ11月号別冊・シナリオ作家協会】
定価1,680円(税込)

スポンサーサイト

映像版「手のひらの中の地図」内藤やす子



 内藤やす子、1976年の2ndアルバム中最も秀逸な曲「手のひらの中の地図」の映像が残っていた!
 「夜のヒットスタジオ」での短縮ヴァージョン(オリジナルは7分以上)ではあるが、初々しい内藤やす子の姿を見ることができるのはうれしいネ。


★ないないづくし★


ROCK'N ROLL BaKa 1979

 1979年12月20日、内田裕也がプロデュースし日本武道館に集まったROCK BaKaたち。
 人気絶頂期の沢田研二、『戦国自衛隊』のテーマ曲を引っ提げたジョー山中、『その後の仁義なき戦い』公開後の根津甚八、全米デビューし終えたピンクレディー、デビューしたばかりのBORO、メジャーデビュー前のハウンド・ドッグ……新人賞総ナメの松原のぶえ、そして、貫禄の勝新太郎らの登場。
 幼い松原のぶえが意外にハマっているのも可笑しく、楽屋には安岡力也や藤田敏八らの顔も見える。




第3回 ROCK'N ROLL BaKa
1979年12月20日本武道館
00:00 オープニング
02:00 内田裕也/ホウル・ロッタ・シェイキン・ゴーイン・オン 
03:50 ミスタースリムカンパニー/R&R ミュージカル
05:48 内田裕也&沢田研二/サティスファクション
12:00 内田裕也&沢田研二/きめてやる今夜
16:25  内田裕也w Golden Balls/ブリング・イッツ・オン・ホーム
17:55 松原のぶえ/裕也一人旅
20:00 ジョー山中/ララバイ・オブ・ユー
26:20 内田裕也&ピンクレディー/Brown Sugar〜Johnny Be Good
30:42 BORO/大阪で生まれた女
34:45 根津甚八/キネマ横丁
40:00 ハウンドドッグ/だから大好きロックンロール
42:10 勝新太郎&内田裕也/トラブル
48:27 勝新太郎/マイ・ウェイ
54:17 ピンクレディー/Boogie Wonderland〜Hot Stuff〜Go West
58:48 沢田研二/ブラウン・シュガー
64:25 内田裕也/パンク・パンク・パンク
66:13 内田裕也/ONE NIGHT ララバイ
67:27 内田裕也/いま、ボブ・ディランは何を考えているか
72:10 フィナーレ〜ローリング・オン・ザ・ロード  

プレイバック、内田裕也

 朗報!
 タワーレコード独自の企画で、さまざまな理由で廃盤やCD化がされない洋楽/邦楽の名盤を復刻する【タワレコ良盤発掘隊】から、内田裕也関連商品5点がデジタルリマスタリングされ高音質CDでリイシューされた。

◆内田裕也&1815ロックンロールバンド『ロックンロール放送局』(’73)
 既発のアルバムだがオリジナル・ジャケットで復刻。
 1815ロックンロールバンドは、クリエイション、近田春夫、石間秀樹といった面々。

◆『ロックンローカーニバル』(’73)
 内田裕也&1815ロックンロールバンドのほかに、ファニー・カンパニー3曲、フラワー・トラヴェリン・バンド2曲を収録したコンサートライヴ。

◆内田裕也『ア・ドッグ・ランズ A DOG RUNS』(’78)
 桑名正博、沢田研二、宇崎竜童、近田春夫、かまやつひろしなど朋友たちの曲提供と録音参加で1978年にリリースされた『ア・ドッグ・ランズ A DOG RUNS』は、「苦節20年! Yuya Uchidaが初めて放つオリジナル・アルバム」と帯に表記された1stアルバム。
 沢田研二や松田優作でヒットした「きめてやる今夜」が収録されている。

◆内田裕也『コミック雑誌なんかいらない』(’85)
 シングルやアルバム別ヴァージョンを集めたベスト盤。


 そして、やっぱりお勧めはコレ!

さらば愛しき女よ_内田裕也CD
◆内田裕也&トルーマン・カポーティ・ロックンロール・バンド『さらば愛しき女よ』(’82)

 詳しいレヴューはコチラから★Farewell, My Lovely★